[xcode] AAC(.caf)やHE-AAC(.m4a)などが再生できない時の解決方法

   

mp3は再生できるが、その他のcafなので音楽フォーマットが再生できないことでかなり悩んでいたのですが、ようやく解決策を見つけました。
今回は、この方法を紹介したいと思います。

Build Phasesの「Copy Bundle Resources」のところに音楽ファイルを追加する

私も詳しいことはよくわからいのですが、プロジェクト内にある「Copy Bundle Resources」にゲーム内で利用する音楽や画像などのデータがないと利用できないみたいです。
.cafや.m4aの拡張子があるファイルについては、ここに登録をしなくては使えないのです。
(mp3は自動的にここに登録されるみたいで、何もしなくても利用できるみたいです

追加手順


まずはxcode上の「プロジェクト」から「Builf Phases」を開きます。
2013 1 19 ggtt


次に「Copy Bundle Resources」を開きます。
2013 1 19 44dd

この「Copy Bundle Resources」に中に、実際に利用できる画像や音楽ファイルがあります。
逆にいうと、ここに無いファイルは利用てきません。
.cafや.m4aなどの拡張子ファイルはここに手動で追加をする必要があります。
2013 1 19 frdd

追加する場合、「Copy Bundle Resources」を一番下にスクロールします。
そうすると、[+]マークがあります。これを開きます。
2013 1 19 ooll

別のウィンドウが出てきます。
ここから、追加したいファイルを選択します。選択が終われば、[Add]のボタンを押すと完了です。
2013 1 19 ffdd


これで、あなたのプロジェクトにファイルが追加されました。これであなたのゲームで利用できます。

さいごに


私は今まではxcodeのプロジェクトに直接ドラッグアンドドロップで追加していました。
2013 1 19 fokk

今回のことを考えると、このプロジェクトにあるファイルは必ず利用できるは限らないということです。
mp3で再生できていたので、圧縮方法が悪かったのか、コードがどこか壊れているのかとここ数日悩んでいましたので、ようやくホッとできます。



ぜひ、同じように悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度参考にしてください。

【参考サイト】
XCode4でのリソースの追加方法: 日記

坂の街より : iOS: cafが再生できない

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