アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。

アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。
   

cocos2dのver2.0が出ているのは知っていたのですが、私がアプリを作り始めた時にはまだ正式版ではなかったのでver1.xで開発をしていたのですが、
今月に入りメモリーの問題で、cocos2d2.0に急遽変更することにしました。
プログラミングの初心者ということで、移行作業にも非常に苦労をしました。今回はそのバージョンアップ過程をブログにまとめていこうと思います。

アプリをcocos2d 2.0に変更する

まずは、cocos2dのバージョンを2.0に変更します。

まずは2.0をダウンロードします。
Download | cocos2d for iPhone アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。

ファイルの入れ替え

次に、先ほどダウンロードしたを入れ替えます。

ターミナルを開いて、下記を順番に打ち込んでいきます。


これでプロジェクトファイルの中身は入れ替わりました。

xcodeにファイルを移す

これではまだ完全にファイルの入れ替えができていません。
xcodeを開いてlibsフォルダの中身を修正します。

1、cocos2dlive,CocosDenshion,TouchJSON,FontLabelなどをDel(デリート)で削除します。
2013 2 16 5544 アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。

2、プロジェクト内のファイルをxcodeのlibs内に移動させます。
2 16 2013 アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。

これであなたのアプリはcocos2d ver2.0になりました。

cocos2d 2.0にした際の修正

cocos2dのファイルを変えた後に、色々と修正をしなくては行けないことがあります。これは、あなたの利用しているコードによって違うので一概には言えませんが、一度ビルドをしてみるとエラーや警告がでてきます。
これを一つ一つ修正しましょう。

kazmath

cocos2d 2.0からkazmathと呼ばれるライブラリーが追加されています。
これを参照しているクラスも結構あります。まずはこれを参照できるようにしてあげましょう。

[Build Setting]内の、[Search Paths]=>[Header Search Paths]にkazmathのフォルダの場所を指定します。
2013 2 16 544df 2 アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。
このように入力すればいいでしょう。



AppDelegateの修正

次はAppDelegateの修正です。
これは、一概に何を変更したらいいのかは言えませんが、私はアプリの方向の修正。EAGLViewが利用できないのでこれの修正などをしました。

アプリの方向は以下のようにコードを付け加える


EAGLViewの代わりに、CCGLViewクラスを利用する。

このAppDelegateに関しては、cocos2d2.0の「テンプレート」を利用して、その中身を参考にするといいかもしれません。

使えない各種クラスのメソッドの変更

APIの変更で、各種クラスのメソッドで利用できないものがあります。
これは、新しく変更していきます。

例1,CCMenuItemImage



例2,touchDispatcher(タッチに関する変更)



例3、CCAnimate


例4、SneakyInput
私は、「SneakyInput」というクラスを使っているのですが、これもcocos2d 2.0のために変更しなくてはいけません。
幸いにも、2.0バージョンがありますので、これをダウンロードをして入れ替えます。


参考にしたサイト

cocos2d 2.0にする際に参考にしたサイトです。こちらも合わせて見てください。
prog_guide:migrate_to_v2.0 – cocos2d for iPhone アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。

cocos2d 1.0.1から2.0に移行する « mooapp アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。

xionchannel@software: cocos2d 2.0への移行 アプリで利用している「cocos2d」をver1.0 から2.0にバージョンアップした。


さいごに

cocos2dに入れ替えて一週間ぐらいしますが、ようやく前と同じ状態にもっていけたと感じています。
やる前から、大変な作業になると思っていましたが、その通りになりました。
とにかく細かいエラーが出てくるのと、挙動が1.0の時と違うのか、意図しない動きをしたり、大変です。
また、謎多きcocos2d 2.0ですので、しっかり調べて使っていきたいです。