【cocos2dx】変数から文字列を作成する

【cocos2dx】変数から文字列を作成する
   

今回は少ネタを紹介します。
cocos2dxではCCStringクラスを使って、文字に関して色々することができます。個人的には、Objective-cにあるNSStringクラスの代わりとして利用をするのですが、色々できないことが多いので困っています。
今回は、NSStringクラスで利用をしていたstringWithFormatメソッドの代わりになるメソッドの紹介です。
これを使えば、変数から文字列を作成できまうs。

変数から文字列を作成する

cocos2dでは以下のようにして利用をしてました。


    int score = 1000;
    NSString *score = [NSString stringWithFormat:@"スコア:%i",score];



これがcocos2dxになるとこうなります。


    int score = 1000;
    CCString *score = CCString::createWithFormat("スコア:%i",score);


createWithFormatメソッドを利用すれば、文字列を作成できます。
これを、使えば変数をゲーム画面上に表示させたりすることができます。


最後に

Objective-cからプログラミングを始めた私にとって、cocos2dx(C++)での文字列の扱いがとても大変です。
CCStringクラスでできることが少ないです。
特に、日本語の文字列の分解が、「std::string」や「char」クラスで現在できないので、困っています。


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