【cocos2dx】古いiOSバージョンのデバイスで、デバックができない時の解決方法。

【cocos2dx】古いiOSバージョンのデバイスで、デバックができない時の解決方法。
   


今までは、最新のiOSを載せていたiPod(retina4)で、iOS側のデバックを行ってきたのですが、retina3.5にゲームを修正するために古いiPhoneを利用しようとしたところ色々とエラーが出てきました。

具体的には、xcodeに「EXC_BREAKPOINT(code=EXC_ARM_BREAKPOINT……」とエラーが出ます。
これの解決方法が、cocos2dx特有のものでしたので、その解決方法をブログに書いていきたいと思います。

iOS Deployment Targetの差異のためおこる問題

エラーの原因はデバイスのiOSのバージョンと、
cocos2dxのTargetにある「iOS Deployment Target」が違っているために起こった問題です。

2013-9-15-fffsssssa



このエラーが出た時に、xcodeのコンソール画面に「dyld: lazy symbol binding failed: Symbol not found _objc_setProperty_nonatomic」というログが残っています。
これを手がかりに調べてみると以下のサイトが見つかりました。
[iOS]ライブラリ使用の注意点

ここに、デバック対象のiOSバージョンと、xcodeのプロジェクトのiOSのバージョンが違うために起こっているというのがわかりました。(具体的には、xcodeのバージョンの方が高い)
そこで、画面上で修正しましたが、同じようなエラーが出ます。

2013-9-15-jjijdias


これは、困ったなと思っていたところ、よくよくxcodeのプロジェクトを見てみると。

2013-9-15-ddds


実はcocos2dxには、2つxcodeのプロジェクトがあります。
これをどちらも、デバックに利用するデバイスのiOSのバージョンに合わせないといけないのです。

この2つの「iOS Deployment Target」を修正すれば、無事テストをすることができました。

最後に

これを見つけるのに、アホみたいに時間を使ってしまいました。
ネットでの情報が全然なかったので、この記事を参考にしていただけるととても嬉しいです。

最近は、このようにゲームを作る以外のことが、全然うまくいっていないので、精神的・体調的に優れていない状態です。

気になる点

今回試そうとしたデバイスが、iPhone4sなのですが、ここでデバックすると、色が劣化して薄くなっている感じがします。
これは、設定の問題なのか、もしくはそういうものなのか。どうなのでしょうか?

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