【cocos2dx】シングルトンを利用する

【cocos2dx】シングルトンを利用する
   

ゲームを作っていると、どうしても他のクラスのメソッドを呼び出したくなります。
そうした場合に利用できるのが、「シングルトン」です。

これを使えば、簡単に他のクラスからメソッドを呼び出せます。

シングルトンパターン


準備

新しくクラスを作成した後に、以下の用に実装すれば「シングルトン」として利用ができます。

//ヘッダー内
static MainLayer * sharedMainLayer();



//中身
static MainLayer* instanceOfGameScene;

MainLayer *MainLayer::sharedMainLayer(){
    
    return instanceOfGameScene;
}


bool MainLayer::init()
{
    if ( !CCLayer::init() )
    {
        return false;
    }
    
    //シングルトン
    instanceOfGameScene = this;


    return true;


}




実際に利用する

後はシングルトンを使ってクラスを呼び出してあげるだけです。


//例
MainLayer *layer = MainLayer::sharedMainLayer();
layer->showWindow();




非常に簡単に利用ができます。

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