【cocos2dx】アクセッサを利用する – CC_SYNTHESIZE

【cocos2dx】アクセッサを利用する – CC_SYNTHESIZE
   

以前にもブログに書いていなかったのですが、最近「アクセッサ」をcocos2dxを勉強して、徐々に利用するようにしています。
簡単ながら、今回はその「アクセッサ」の使い方について紹介をしたいと思います。

アクセッサ

「アクセッサ」とは外部から呼び出すことができ、内部のメンバ変数に読み書きする働きをする関数のことです。

利用方法

まずはアクセッサの定義をヘッダーファイルで行います。


[CC_SYNTHESIZE]というマクロを利用します。
これは以下のように記述をした場合と同じになります。


具体的例例 – 他のクラスから値を呼び出す・書き換える

アクセッサは、別のクラス内でインスタンス化をして場合に利用をします。


読み込み専用

変数を変更する必要がない場合は、以下のマクロ定義を使うほうがより安全です。


CC_PROPERTY

もう一つ、[CC_PROPERTY]といマクロ関数があります。
これは、アクセッサに似ているのですが、get/setのメソッドをcppに書く必要があります。


この場合は、get/setを自分で書くことができるので複雑な処理ができるみたいです。
補修性を高めるために、利用すればコードががすっきりしそうですね。

【参考】

C++の基礎 : アクセス制限
。このように、外部から呼び出すことができ、内部のメンバ変数に読み書きする働きをする関数のことをアクセッサといいます …



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