【雑記】個人的な近況報告 11/8

【雑記】個人的な近況報告 11/8
   

色々と行き詰まってきたので、頭を整理する意味でも、ここ最近取り組んでいることをブログにまとめました。

前回のエントリーの続きみたい感じに書いていきたいと思います。
【雑記】今後、私がやりたい事。 | albatrus.com


CHAINSHOTのアップデートの準備をしています。

先月出した「CHAINSHOT」の状況なのですが、私が思っていたほど全然ダウンロードをされていません。
それに伴い、広告収入も全然ないです。トホホ。

ただいま、追加ステージを作成して、少し画面のUIを修正、確認できているバグを修正している最中です。
追加ステージに関しては、ただ単に作成するだけでは面白く無いので、新しい要素を加えています。新たな敵が登場します。

初動は上手くいかなかったですが、これから細かにアップデートをして、「CHAINSHOT」を上手く育てていけるようにしていけるように頑張ります。


新しいアプリ開発

先日書いたように、小さいcocos2dxのプロジェクトを作成しています。
ボタン2つの簡単なカジュアル系のゲームです。ほぼプログラミングはできているのですが、素材がまだできていないので、これを現在作成しています。
このアプリで新しくやりたいのは、以下の2点です。
  • GameCenterの設置
  • タブレットへの対応

ただ、まだ良くわかっていないので、これからどうしようかを考えています。
GameCenterは今日やってみたのですが、エラーが消えずに上手くできませんでした。タブレットに関しては、端末の解析度毎に、別途画像を用意したらいいのか、もしくは画像を拡大させるのか、どうやってしたらいいのか全然わかりません。

Unity + Blender

「CHAINSHOT」のアップデート作業をしていて、最近UnityとBlenderが疎かになっています。
「Blenderで作成したモデリングを、Unity内でアニメーションをさせる」ということはできるようになりましたが、まだこれだけしか出来ていません。
cocos2dを勉強したように、とりあえず、一通りできるように少しづつ触っていくしかないですね。

あと、Unityには専用のアセットストアがよういされているのですが、ここに開発する上でとても便利なモノがあるみたいですが、このあたりもよくわかっていません。
もう少し時間の使い方を考えて、少しづつ見ていくしかないですね。


ゼルダをやってました

アプリを一つ完成させたらゲームを一本買うと自分の中の取り決めにより、「ゼルダの伝説ートワイライトプリンセス」を買いました。
ちょうど2週間ぐらい、35時間でクリアできました。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
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Wii自体をするのが、本当に久しぶりで最初は操作がぎこちなかったのですが、慣れれば、コントローラーよりも楽に操作ができました。

感想

中世の騎士物語の雰囲気のあるゼルダシリーズですが、本作は、少し未来的な要素があって、今までとは違う感じでした。
わかりにくいかと思いますが、「キングダムハーツ」のような雰囲気です。

クリアまでがとても長いです。
これはシリーズと通しての傾向だと思うのですが、3Dでこのボリュームは凄いと感じます。どうやって作っているのかとても気になります。

また、ダンジョン等で迷うことはあっても、次にどこに行けばよいか、何をすれば良いかが、とてもわかりやすく明示されています。
自由度の高いゲームですが、こういった部分はとても参考になります。

難易度は高くないと思いますが、非常に楽しんで遊べました。
こんなゲームを作りたいわ。

伊吹山

突如、思い立って近くの「伊吹山」に登ってきました。
1合目から頂上まで、2時間30分で登れました。ちょうど紅葉のシーズンなので、良い気分転換ができました。

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伊吹山は今月の24日までみたいですので、もしチャレンジされる方がいればお早めに。
登るときは最低限の装備をしてお願いします。

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