【総括】「私のパン屋さん」の1ヶ月のDL数・広告収入など

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【総括】「私のパン屋さん」の1ヶ月のDL数・広告収入など
   


前回のエントリーで「私のパン屋さん」のゲーム作成に関することを書きました。


今回は、発売1ヶ月を記念して、皆さんの大好きなDL数や「お金」の話をしていきたいと思います。
ぜひこれから「アプリを作成される」「今、アプリを作成している」方の参考になればと思います。

また、まだアプリを利用したことない方。
ぜひ、このブログを見た記念に、DLをしてどのようなものなのかを確かめてみてください。

「私のパン屋さん

screenshot.png
  • ジャンル:放置系
  • 価格:無料(iOSのみ内部課金あり)
  • 配信日:6/2
  • ゲームエンジン:cocos2dx2.2
AppleStoreLogo

GoogleplayLogo



ダウンロード数

ではまずはダウンロード数から見ていきましょう。
数字は、「iTunesConnect」「GooglePlayの管理画面」を参考にしています。

iOS

まずは、iOSのアプリのダウンロード数です。
  • iOS – 8003 DL

ダウンロード推移は以下のようになります。
ITunes Connect


Android

次にAndoridの数字です。
  • Android – 1938 DL

こちらも、ダウンロード推移は以下のようになります。
2014-7-2-fdsasa

合計

「私のパン屋さん」の1ヶ月の合計ダウンロード数
  • 「私のパン屋さん」iOS/Andorid – 9941 DL

ダウンロード数を見て

正直な数字としては、思ったよりもダウンロードが少ないなと感じました。
これは、後述する理由があるのですが、目標としていた1万ダウンロードには少し足りませんでした。

とは言え、「BOOKQUEST」の時の月間最高ダウンロード数を超えました。
また、直近出した2作品のダウンロード数が全然ダメでしたので、たくさんの方に遊んでいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。
特にAndroid、理由はわかりませんが、ダウンロードから時間が立ったほうが勢いが出てきています。

「私のパン屋さん」は、特に流行や賞味期限があるアプリではないので、これからのプロモーションやアップデートでこれ以上のダウンロードが期待できます。
まずは、iPadに最適化を時間を見て行いたいと思っています。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、プロモーションは「レビューサイトへの依頼」だけです。
ただ、たくさんのレビューサイトでアプリを取り上げていたきました。
掲載いただいたメディアの方々ありがとうございます。
詳しくはこちら。
新感覚 放置系ゲーム「私のパン屋さん」- iOS/Android | albatrus.com

ランキングの推移

これはiOSのみなのですが、ランキングにも何カテゴリー載ることができました。
2014-7-2-fdsasa


詳しくはこちら。
私のパン屋さん – AppGraphy

主なランキング

これは私個人的にどこかに記録をしたいので書きます。
2014-7-2-fdsas

ゲーム総合314位の時のダウンロード数が740DL。

広告収入のお話

私も、個人で開発をしているので、生活をするにはどうしてもお金が必要です。
ですので、「私のパン屋さん」にもいくつかお金を稼ぐ広告をいれさせてもらっています。
この度は3種類の広告を入れました。

バナー広告

常に、ゲーム画面に表示される「バナー広告」を画面下に配置をしています。
結果的に、この広告が1番お金を稼いでくれています。
先ほどの広告専用画面で、ウォール型を広告も設置しています。
2014 7 2 fdsasa

広告は「adfurikun」を利用しています。
  • adfurikun

アイコン広告

アイコン型の広告を複数箇所導入しています。
常に表示をさせるのではなく、何かのボタンを出した時に、主に画面の隙間に表示をされています。
また、「広告専用の画面」でも表示しています。
2014 7 2 mybaker011

広告は「adfurikun」「アスタ」を利用しています。
  • adfurikun
  • アスタ

ウォール型広告

先ほどの「広告専用画面」に、アイコン広告同様の形でボタンを配置しています。
これを押すと「ウォール型」の広告が出ます。

広告は「GameFeat」「i-Mobile」を利用しています。
  • GameFeat
  • i-Mobile

アプリ内課金

今回、iOSのみなのですが、「アプリ内課金」を導入しています。
アイテムを4つ用意しました。
  • 200円アイテム:3点セット
  • 100円アイテム:フルーツタルト
  • 100円アイテム:ピロシキ
  • 100円アイテム:フラン

1番売れたのが「200円アイテム」でした。
DLに対して約0.5%の人が課金をしてくれました。ありがとうございます。

総括

見てわかるように、マネタイズを全然していないので「バナー」広告以外は(特にウォール型広告)インプレッション(表示される回数)が少ない状況です。
ですが、「放置系ゲーム」ということもあり、今現在で1DL = 10円以上の収益がありました。
私は、DL数ではなく、広告収入をみていたので、これはかなりダウンロードされているのではと勘違いするほどでした。

内訳(割合)

  • フッターバナー:7
  • アイコン:2
  • ウォール型:0.5
  • アプリ内課金:0.5


本当に小さい目標でしたが、私が当初目標としていた、「1ヶ月5万円以上を稼ぐこと」は稼ぐことができました。
これまでは、ほぼ収入がなかったので、とても嬉しくです。

ただ、もう既にDL数が減少して、広告収入が落ちてきているので、次のアプリを早く出さないといけません。
色々な個人開発者さんとお話をして、「アプリは早くださないといけない」とよく耳にしていたのですが、今回でそれが実感できるようになりました。

「アプリで生活できるのか」「この生活を辞めて、どこかの会社で働く」ことはよく考えています。
ただ、「ゲームを作ることがとても楽しくて面白い」ので、個人・会社の形態は別にして、今後、ゲームを作って生活をしたいと思っています。
まずは、今の好きな時間にゲームを作れる環境に感謝をして、まずは半年、ここから数字を伸ばしていけるかをチャレンジしていきたいです。

この記事もオススメ

ここまでお読みいただきありがとうございます。
アプリ開発について、今回の記事とどうような「総括」を他のアプリでも行っています。
ぜひこちらも何かの参考にしていただければと思います。


次回作

次のアプリは先週から制作を始めています。
今のところ「動物」をテーマにしたアプリになる予定です。見積もった所、素材がとても多いので、何か時間がかかりそうですが、来月までには配信をしたいと思っています。
作成したアプリのアイデアが3つくらいまだあるので、今年中に全て出せるようにします。

0702AnimalTest

Inco001


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