[cocos2d] ゲーム開発日誌 現状について

   

自分のことをブログで久しく書いていなかったのですので、今回は現状について簡単に書いて行きたいと思います。

ゲーム開発について

ほぼ一年をかけてようやく完成に近づいています。
2012_1_10_2

現在は、敵の行動パターン(AI)の調整と効果音・音楽の作成をしています。

今までの簡単な流れは
  • cocos2dの勉強
  • キャラクター、背景、インターフェースの画像の作成
  • ゲームのシステムの開発(移動や攻撃、アニメーションなど色々)
  • マップの作成(ダンジョンやフィールド)
  • Retina対応とその画像の作成
  • イベントの作成
  • ゲーム音楽・効果音の作成+テストプレイ(いまここ)


何をするにも初めてやることばかりで、全て0から作っているのですが、ちょっと時間かかりすぎだろうと思っています。
ここ2ヶ月はゲーム音楽と効果音の作成などをしているのですが、イベントもまだ改善しないといけないと考えています。


今後の課題

また、ゲームを開発するだけではなく、より多くの人に使ってもらえるようなプローモーションもしないといけません。
何をすればいいのかまだ良くわかりませんが、今できることとして、今日からこのブログで何かゲーム開発について書けそうなことがあれば書いていきたいなと思っています。


facebookのページの背景とアイコンを変更


未だ使い方がよくわからないfacebookのページ。
とりあえず、見た目を変えてみようと本日、背景とアイコンを変更しました。
こんな感じです。
_2013_1_10_ff
albatrus.com | Facebook

illustratorを使って、画像を作っています。
illustratorは使いなれるとかなり色々なことができるのでとても面白いですが、下地になる絵を書く能力がないので、今年は絵をうまくかけるようにしていきたいですね。

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