【Unity】LINQを使ってみる。

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【Unity】LINQを使ってみる。
   

Unityというよりは、C#に「LINQ」と呼ばれる便利な機能があります。
SQLのクエリ式のような記述でデータの加工ができるものらしいのですが、全くわからにので少し調べてみました。

LINQ

とりあえず色々と調べた所、このサイトが1番わかりやすかったです。


具体的な使用例 1

配列の中から1番大きい数字を取り出す場合は、以下のように記述をします。


このコードの中でLINQに当たるのが[Select]と[Max()]です。

  • Select : 条件に応じた値を選ぶ
  • Max() : 最大値を返す


具体的な使用例 2

Scene内の特定のタグのオブジェクトからTransform.positionを取り出す。


このコードの中でLINQに当たるのが[Select]と[ToArray()]です。

  • Select : 条件に応じた値を選ぶ
  • Max() : 条件に応じた値の配列を返す


具体的な使用例 3

配列の値で、奇数かつ最小値を取り出す。

このコードの中でLINQに当たるのが[Where]と[Min()]です。

  • Where : bool型の条件にあった値を選択(trueの場合)
  • Min() : 最小値の値を返す

具体的な使用例 4

重複の削除 Distinct()

配列の重複を失くす場合は[Distinct()]を利用します。



最後に

今回はLINQのさわりだけをブログに書いたのですが、その他色々なことができます。
現状、私は全然理解がないのですが、使っていく毎に便利になっていくのではないでしょうか。
ただ、Unityで利用する際には色々と大変なことがあるみたいですので、注意をしないといけませんね。


C#に関してはC++と比べ違う部分が多い感じがするので、どんなことがまず出来るのかを勉強していきたいです。

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