【Unity】UGUI Canvasの表示順について

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【Unity】UGUI Canvasの表示順について
   

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。
今回は[Canvas]オブジェクトの前後関係についてです。
バージョンはUnity5.01を利用しています。

Screen Space – Camera

この場合は、通常通りに「Sorting Layer」「Order in Layer」の設定で順番を変更できます。
  • Sorting Layer : 数字が大きいほど前に表示されます。
  • Order in Layer : 数字が大きいほど前に表示されます。
2015-4-20-fdsa

Cameraで調整

[Plane Distance]をの値を調整すれば前後関係を分けることができます。
これはCameraとの距離を表しています。数字が小さいほど手前に表示されます。
2015-4-20-fdsa

Screen Space – Overlay

[Overlay]の場合は、Canvasが常に一番前に表示されます。
複数のCanvasの表示は[Sorting Layer]を使って調整をします。
2015-4-20-fdsas

その他

Canvas内のオブジェクトの表示に関しては、Hierarchyの順番に表示をされます。
これを利用して前後関係を入れ替えます。
Sorting Layer 20150420

スクリプト

この描画順はスクリプトからも調整ができます。
this.transform.SetSiblingIndex(1);


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