【Unity】UGUIでDOTweenを使ってアニメーション

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【Unity】UGUIでDOTweenを使ってアニメーション
   

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。
今回は「アニメーション」についてです。
UnityのAssetStoreにある「DOTween」を使ってみました。
Unity5.01を利用しています。

DOTween

DOTween (HOTween v2)
簡単ですが、DOTweenを利用するためにアニメーションスクリプトをまとめてみました。

初期化


動かす – Move


グローバル・ローカル isRelative()

上記で上げたローカル・グローバルがややこしく感じられる場合[isRelative()]を利用すれば「相対的」に動かすことができます。


繰り返し – SetLoops()


  • LoopType.Yoyo : 逆方向
  • LoopType.Restart : スタート位置同じ

コールバック – callback


連続したアニメーション – Sequence


同時 – Join


最初に実行 - Prepend


アニメーションの追加 – Insert

指定した秒数後にアニメーションを追加することができます。


コールバック – callback


インターバル – Interval


アニメーション時間を取得

Sequenceの時間を取得する際には、以下のような記述をします。


最後に

cocos2dxのActionクラスのように利用できることがわかりました。
ドキュメントにはその他色々と便利なメソッド等が記載されているので、実際に利用する場合はこちらを参考にしていただければと思います。


【DOTweenドキュメント】


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