2010-01-09から1日間の記事一覧

読書メモ(ホリエモン×ひろゆき「なんかヘンだよね」)

だいぶ前のものになりますが、今読み返しても面白いです。 どちらの意見も正しいと思いますが、僕はひろゆき派のほうにより共感ができました。 物事を損得で考えること。自分の楽しいことをする。 単純ですが、今の日本では気づきにくい点がもうらされてます…

初詣に行って来ました。

去年に引き続き神田明神へ初詣に行ってきました。 さすがに東京で1、2をあらそう神社だけあってかなりの人が参拝にきてました。 商売繁盛の神社なので商売している人が多い感じですね、うちの会社の上役の方も初詣は神田明神ですので。 初詣もそうなんです…

読書メモ(アイデアは考えるな)

Flashでも有名な面白会社カヤックの柳澤さんの本。 最近家の会社とカヤックが接点を持ったていることもありますが、Webサイトや販促物のデザインにも定評があります。 アイデアの出し方もそうなんですが、人の成長する方法等とても興味深く読むことができま…

読書メモ(SEが28歳までに身につける28の力)

僕ももうすぐ28歳になります。 これから色々やっていく上で何が必要か、何をしたらいいのかが分かってきました。 まずは基礎の力をつけないといけませんので、地道にやっていくだけです。 【読書メモ】 人にものを尋ねることに屈辱感をおぼえる人がいます。…

読書メモ(大人げない大人になれ!)

元マイクロソフトの社長成毛さんの本。 自己啓発本ですが、メモに書いてある通り、会社の上司や親が言っているような常識ではない方法がたくさん載っています。 自分に正直に生きることが実は楽しい人生で一番必要なことだと感じました。 今後また読み返して…