EditorPrefsについて調べてみた

EditorPrefsはUnityのクラスで、Unityのエディタ設定の保存や取得などをするメソッドを提供します。 Unityエディタで保存されるため、プロジェクトを変更してもその設定が継続されます。

次の設定を保存できます。

  • String (文字列)
  • Int (整数)
  • Float (浮動小数点)
  • Bool (ブール値)

Bool値を保存、取得する例

まずは保存をするためのKeyを定義します。

string key = "BoolKey";

実際に値を保存するためにコートは次のようになります。

EditorPrefs.SetBool(key, true);

保存された値を使う場合は次のようになります。

var value = EditorPrefs.GetBool(key);

keyを削除する場合には次のようなコードになります。

EditorPrefs.DeleteKey(key);

keyが登録されているかどうかを判定する場合は次のようなコードになります。

 EditorPrefs.HasKey(key)

docs.unity3d.com