Blender 日本語化 for Mac

【追記 2013/6/29】 Blenderの日本語化の方法が変わっています。 こちらの方法で設定をしてみて下さい。

インフルエンザもようやく良くなりかけてきました。

ゲームが作りたい。iPhoneandroidで使える。28歳でけっこう年をくっちゃいましたがようやくやりたいことが見つかり、とりあえずやってみます。 「ゼルダ」「武蔵伝」のようなアクションRPGが作りたい。 Unityというゲームを作るのが結構簡単そうツールがあるが、今回はそこで使える3Dモデルを作りたいので3DでローポリができそうなソフトBlenderを触ってみます。

Blenderとは

無料で使えるソフト。作品を見てみると、トイ・ストーリーなどのアメリカナイズな3Dしか作れないのかなと思ってみてましたが、とりあえず実際にやってみることに。LightWaveなどその他いろいろ試したい。

まずサイトからDLするが、当然日本語化されていない。

しかし、方法は簡単。

1、最初ちょっとわかりにくいが、画面の上にある「file」「add」「timeline」などと記載のあるメニューバーの下にマウスを持って行き、下に引っ張る。

2、上記の画面が出てくるので、その中にある「Language & Font 」のボタンを押す、   次に、「International Fonts」を押す。

3、「Language : English」になっているのでまずこれを「Language: Japanase」に変える。

4、次にフォントを選択する。「Select Font」を押して、macに入っているフォントを選択する。   フォントは System / Library / Fontsの中にあるバグっているやつを選びました。   選んだら、右上にある「Load UI font」のボタンを押して完了。

5、最後に「Tooltips」「Buttons」「ToolBox」のどれに指定したフォントを当てはめるか、ボタンを押す。これで終わり。

詳しくはこちらを参考にしました。 Blender for Mac の日本語化手順。(画像付き)

3Dキャラクタアニメーション Blender(DVD付)