【Andorid】Eclipseの動作が重い場合の解決方法

cocos2dxで作成したアプリが、Andoridでどのようになっているか検証用でEclipseを使っています。 以前に、Eclipseをインストールした時から思っていたのですが、めっちゃくちゃ重たくて、よく固まってしまいました。(虹色の傘が回りっぱなし) いちいち強制終了をするのは、とても効率が悪いです。

これは、PCが悪いのか、設定が悪いのか、と悩んでいたところ、twitterで「メモリーの使用量を増やせば大丈夫しゃないか?」とアドバイスを頂き、その設定をしたら上手くいきました。 今回は、Eclipseの動作を軽くするメモリーの設定方法を紹介したいと思います。

設定方法

Eclipseのアイコンで右クリック。 「パッケージの内容を表示」を選択する。

2013-9-5-ggssa

【Contents】-> 【MacOS】->【eclipse.ini】を開きます。

2013-9-5-gDgssa

ここで、Eclipseにおける、メモリーの使用量を設定できます。

[c]

//変更前 -XX:MaxPermSize=256m -Xms40m -Xmx512m

//私は、このように変更しました -XX:MaxPermSize=256m -Xms1024m -Xmx1024m

[/c]

変更した各値は以下のような意味みたいです。 とりあえずPCは古いですが、メモリーは4Gあるので、1G位割り当てるようにしました。

  • -Xms : メモリーの確保数
  • -Xmx : 最大のメモリ使用数

これで設定完了です。 今のところ、Eclipseは、固まることなく快適に利用できています。