【Andorid】実機のログを取得しデバックを行う

Androidだけでアプリが強制終了してしまう、そのような場合はログを取得してみましょう。 その際に利用できるのが「Android Device Monitor」です。 このアプリケーションをを使えば、USBでPCに差し込むだけでAndoridのログをとることができます。

Android Device Monitor

このアプリケーションは、AndroidSDKに含まれています。 アプリの開発者でしたら、おそらくPCにAndoridSDKをDLしているはずです。

Spotlightを使って「Monitor」と検索をすれば表示されます。 初期設定は簡単で、AndoridSDKのPathを指定して上げればアプリケーションが立ち上がります。

【全体図】

Andorid1  1

AndroidバイスをUSBで差し込むと、下記のようにアプリケーションが認識をします。

Andorid3  1

後はログを調べるだけです。 おそらく赤い文字で表示されているのがErrorだと思います。

Android2  1

アプリが落ちる原因がわかっても解決策に関して見つけるの難しいと思いますが、この方法を使えばおおよその原因がわかります。 もしデバックする際に是非お使いください。

Android Studio本格活用バイブル ~効率的にコーディングするための使い方Android Studio本格活用バイブル ~効率的にコーディングするための使い方
今井 勝信

技術評論社
売り上げランキング : 2939

Amazonで詳しく見る