cocos2d CCMenu メニュー

前回のチュートリアルで、ある程度、cocos2dで色々なことができることがわかりました。 今回は以前のチュートリアルの載せていた、RayWenderlichのブログから「CCMenu」のチュートリアルをやってみました。

解説のページはこちら。 RayWenderlich

ラベル

CCLabelTTFを利用します。

cocos2dのバージョンがv0.99.5からCCLabelTTFに変更されているので注意。 v0.99.5より前は、CLabelだったみたいです。

[cpp]

CCLabelTTF * _label;

_lavel = [[CCLabel labelWithString:@" this is a pen"  // 文章 dimensions:CGSizeMake(320, 50)  //ラベルの範囲 (横320 縦50) alignment:UITextAlignmentCenter  //範囲内ので文章の位置、中央揃え、右寄せ、左寄せ        fontName:@"Arial"       //フォント fontSize:320]  // 文字サイズ retain];

label.position = ccp(100,100); [self addChild:label];

}

[/cpp]

ボタン

手順 1、CCMenuItemを使い、ボタンの中身を設定します。 2、CCMenuで実際にボタンを設置します。

[cpp]

CCMenuItem * item = [CCMenuItemImage itemFromNormalImage:@"imagebutton.png" //ボタンの画像 selectedImage:@"selectbutton.png" // ボタンを押した時の画像 target:self // ボタンのターゲット  selector:@selector(starButtonTapped:)]; //ボタンを押したときのメソッド

item.position = ccp(200,200);

//ボタンを設置する。 CCMenu *menu = [CCMenu menuWithItems:item , nil]; menu.posiiton = CGPointZero; [self addChild:meun];

  • (void)starButtonTapped:(id)sender {   //ボタンを押したときの処理

}

[/cpp]

Toggle Buttons

次はToggleボタンの作成です。 これも先ほどと同じように、まずはCCMenuItemを作り、次にCCMenuItemToggleを作成する。 最後にCCMenuに入れてやります。

[cpp]

CCMenuItemToggle *toggleItem = [CCMenuItemToggle itemWithTarget:self selector:@selector(ButtonTapped:) items: item1, item2, nil];

CCMenu *toggleMenu = [CCMenu menuWithItems:toggleItem, nil]; toggleMenu.position = ccp(10, 120); [self addChild:toggleMenu];

-(void) ButtonTapped:(id)sender{

//toggleの処理

}

[/cpp]