「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい

cocos2dを勉強しているのですが、アクションゲームみたいなモノを作りたくて、昨日色々していました。

こんな感じです。

課題

何も見ずにここまでは出来ましたが、次にやりたいことの実装の仕方が全然わからないので挫折しています。

オブジェクトとの衝突判定。

はてなボックスなどの、地面以外のオブジェクトに「マリオを乗せる下ろす」の処理をしたいのですが、これが全然上手くいきません。 Playerとオブジェクトとの衝突判定だと思うのですが、その辺りの処理が全然頭に浮かんで来ません。

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今後

これはBox2dを使ったらいいのか、それとも通常cocos2dでいけるのか。 後、衝突判定もまだまだ知識が曖昧なのでこの辺りを勉強しないいけないと感じています。

何かいいチュートリアル、もしくはコードがあればいいのですが、もし何か良いものがあれば教えて下さい。