「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい5回目

不安定ながら、前回よりも少し前に進んだので、ブログで紹介をしたいと思います。 そろそろオリジナルのゲームの構想を考えないといけないと思っていますが、今はそのアイデアがないのでマリオをどこまで実装できるかをテストしています。

動画

今回実装したこと

  • マリオのダメージと死んだ時のアクション
  • はてなボックスの中身とそのアクション
  • 敵(クリボー)の作成
  • コインの作成
  • 点数の表示

マリオのダメージと死んだ時のアクション

以下の2点を加えました。
  • マリオが大きい場合は小さくする。
  • マリオが小さい場合は死ぬ。
2013 0509 dds

はてなボックスの中身とそのアクション

Tiledにオブジェクトを設置する時にプロパティを設定し、中身のアイテムを設定しました。 また、そのアイテムに応じて、はてなボックスかから出てくるアクションを変えています。

下記画像のコインの場合は、CCJumpByを利用しています。

スクリーンショット 2013 05 09 22 15 27

敵(クリボー)の作成

敵としておなじみのクリボーが登場しています。 まだ少し甘いですが、衝突判定に苦労しました。
Kuribo standing000

コインの作成

コインを作成しました。 ただ、回転のドットの中心点がズレているのであまり良くないです。
Coin

点数の表示

色々なアクションに点数を表示させるようにしました。 これは単純にCCSpriteを使い表示しています。
2013 0509 dds

今後

マリオが横に移動する際の加速する動きの実装が上手くいかないので悩んでいます。 現在は、Update内で動かしているのではなく、ボタンを押された時に一定のポジションを移動させているだけです。

もし、このPlayerの移動速度が徐々に上がり、また止まるときも慣性があるような動きについて何かアドバイスがあれば教えて欲しいです