【cocos2dx】アイコンが画面上に反映されない時の対処方法

同じようなエントリーを何回か書いているのですが、今回は、「Retina4用の120pxのアイコンが上手く表示できない」現象がおこりました。 そこで今回であった問題の対処方法をブログに書いていきたいと思います。

問題

今回はこのような問題が起こりました。

プロジェクトの[Target]にある[App Icons]で、どの画像をアイコンで利用するかを設定していたのですが、Retina4の端末で114pxのアイコンが表示されるようになってしまったのです。

2014-5-8-dasa.png

更におかしいことに、アプリを閉じた際に一瞬だけ[120pxのアイコン]が表示されるのです。

解決方法

上記の問題は解決できました。

先ほどの[App Icons]に[Use Asset Catalog]というモノがあります。

2014-5-8-dasa3.png

このボタンを押して「Images.cassets」というフォルダを作成した所、特に何もしなくてもアイコンが画面に反映されるようになりました。

2014-5-8-dadsa3.png

これは、[Resources]フォルダに自動的に作成されており、以前Xcode4の時のように、画像を見ながらアイコンが設定できる画面です。

いろいろ調べてみると、Xcode5から導入されているみたいですが、cocos2dxのプロジェクトでは自動的には作成されません。 もし、アイコンがうまく反映されない場合は、この「Images.cassets」を一度試してみたはいかかでしょうか?

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応
大重 美幸

ソーテック社
売り上げランキング : 2706

Amazonで詳しく見る