【cocos2dx】Androidで【LWF】をビルドする。

Flashを変換してcocos2dxで再生できる【LWF】。 iOSの方ではビルドの確認ができていたのですが、今回はAndroidでビルドのテストをしてみます。

LWFをビルドする - Android -

通常のcocos2dxのプロジェクト同様に必要なファイルをEclipseに配置します。

2014-1-25-fdsa

変更が必要な部分は[Android.mk]です。

Android.mk

通常は、この部分で読み込むクラス名を記載するのですが、[LWF]を利用する場合、ここでファイルを読み込む必要があります。 必要な記載は2箇所です。

  • LOCAL_STATIC_LIBRARIES += lwf_static
  • $(call import-module,../../lwf/project.android)

[c] LOCAL_PATH := $(call my-dir)

include $(CLEAR_VARS)

$(call import-add-path,$(LOCAL_PATH)/../../cocos2d) $(call import-add-path,$(LOCAL_PATH)/../../cocos2d/external) $(call import-add-path,$(LOCAL_PATH)/../../cocos2d/cocos)

LOCAL_MODULE := cocos2dcpp_shared

LOCAL_MODULE_FILENAME := libcocos2dcpp

LOCAL_SRC_FILES := hellocpp/main.cpp \ ../../Classes/AppDelegate.cpp \ ../../Classes/HelloWorldScene.cpp

LOCAL_C_INCLUDES := $(LOCAL_PATH)/../../Classes

LOCAL_STATIC_LIBRARIES := cocos2dx_static LOCAL_STATIC_LIBRARIES += lwf_static //追加

include $(BUILD_SHARED_LIBRARY)

$(call import-module,.) $(call import-module,../../lwf/project.android) //追加

[/c]

エラー (Cocos2dxAccelerometer)

下記のようなエラーが発生します。 [c] [2015-01-24 14:42:54 - Dex Loader] Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer; [2015-01-24 14:42:54 - SampleProject] Conversion to Dalvik format failed: Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer; [/c]

v3.4からは無くなるみたいなのですが、下記のリンク先を参考にしたらエラーがでなく「ビルド」できるようになります。

2015-1-25-fdsa

【参考】 Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer; · Issue #8555 · cocos2d/cocos2d-x · GitHub

Android NDK

今回の環境は以下になります。

一度NDKをr9dで行った所上手くいきませんでした。 もし、エラーが出る場合はNDKを確認してみて下さい。

cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Androidcocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android
三木 康暉

技術評論社
売り上げランキング : 57229

Amazonで詳しく見る