キーボードを掃除したら、驚くほど綺麗になった。

今囘は今お使いのキーボードの掃除の仕方を紹介します。長年使っているとどうしてもボタンに汚れが目立ってきますし、ボタンとボタンの間に誇りが溜まってしまいます。そのままでも使うことはできますが、ある器具を買えば簡単に掃除をすることができます。

キーボードのボタンを取る器具を買う

私が使っているキーボードはHHKBはボタンの取り外しができるタイプのものです。掃除をするにはこのボタンを外す専用の器具「キートップ引抜考具」が必要です。 これをヨドバシ梅田に行って買ってきました。

どこに売っているのか全然分からなかったので、店員さんに聞きました。 PCパーツのコーナにあります。 IMG 0032

今のところこの2種類がありました。 私は安い方を買いました。 IMG 0031

アイネックス キートップ引抜工具 TL-012
アイネックス キートップ引抜工具

キーボードを掃除しよう

では早速買った考具を使ってボタンを引き抜きましょう。 IMG 0036

このように、一個づつ引っこ抜いていきます。 IMG 0037

全部引き抜き終えれば、掃除をします。 IMG 0040

ここからは色々やり方があると思うのですが、私は本体のホコリを掃除機で吸い取り、液晶用のクリーナーで吹きました。 140x130mm液晶用ウェットクリーナー(80枚)
140x130mm液晶用ウェットクリーナー(80枚)

ボタンを磨くのがとても大変です。

完成

2年くらい使って、初めて掃除をしたのですが、かなり綺麗になりとても驚きました。 やっぱり綺麗な方が使い心地も良さそうです。

IMG 0041

これでこれからの作業も気持良くできます。