【個人的な雑記】バンコクから帰国しました。今後どうしようか。

本日バンコクより帰国しました。 日本寒い\(^o^)/。

今回は「バンコクに滞在を振り返って、今後どうしようか」を思うがままに書いてます。読みにくいところが多いですがご了承ください。

cocos2dとcocos2d-xの勉強・再勉強をしている

これは今も継続しているのですが、個人的にまだcocos2dについて全然わかっていないのでその復習をしています。実際に一本アプリを形にすることができたのですが、開発期間が長く、コードに関して忘れている部分も多かったので、一からちょっとずつやっています。 また、他の開発者さんを見ると、Androidアプリを同時に開発されている方が多いを見て、私もAndroidのアプリを作ってみたいなと思い「cocos2d-x」の勉強をしています。これはまだまだです。後Androidの端末が無いのもありますが、まずは簡単なものでもいいので何か形にしたいです。

サイトを作った

勉強して知識を頭に入れるには、「誰かに教えるのが良い」、と誰かが言っていましたなので、自分の勉強用に「cocos2d」と「cocos2d-x」の勉強サイトをたちあげてました。

サイト自体は、初心者向けに、基本的なことをチュートリアル形式で載せていますが、まだページも少なく未完成です。 ドメインも別途取得して、コツコツ更新をしています。

カンボジアに行った

バックパックを背負って、陸路でカンボジアに行ってきました。 色々大変でしたが、アンコールワットとその遺跡群を直接見ることができ、とても感動しました。 このことは別途ブログに書いていきたいと思います。

写真の一部

0421 002

アンコールワット

タイとカンボジアの国境

0421 000

イミグレーション

0421 003

タ・プローム遺跡

0421 001

カンボジアではちょうどお正月でしたので、アンコールワット付近はお祭り騒ぎで色々なイベントをしていました。

0421 004

急性中耳炎にかかった

親が立派なコンドミニアムで生活をしていて、その中のプールで泳いだりしていたのですが、急に耳が痛くなり、病院で検査を受けると「中耳炎」でした。 薬と休養を経て、今は普段と代わりなく生活ができています。 バンコクの病院に行ったのですが、日本人のお医者さんがいる所にいったので、日本と余り変わりがなかったです。

引越し

バンコクに行った別の目的は、親が日本に帰国する引っ越しの手伝いに行ったこともあります。 クロネコヤマトに頼んで、色々梱包やモノを捨てたりしてました。 船便で送るのですが、意外と料金が安く、日本円で10万円位でした。

今後やりたいこと

バンコクに滞在して、今後やりたいと感じたこと。

海外で生活がしたい

日本が嫌と言うわけではないのですが、いつか海外で生活をしてみたいと感じました。 永住というわけではなく、1年単位くらいで、色々な所で生活がしたい。新しい所、特に海外ですと、色々なモノが新しいので、刺激が多いです。

ただ今の状況では、無理なので、海外で生活するには何が必要かを逆算して行動をしていく必要があります。 私で言うとお金の面や、語学の面。英語の勉強をします。

イラストの勉強

もっと綺麗なイラストやドット絵を描きたいです。将来的には3Dモデリングなどもしたい。 そのためには、イラストのレベルを上げないといけない。 簡単に身につかないことはわかっているので、毎日少しずつ勉強をします。

アプリ開発

現在、作りたいゲームのアイデアが全然ありません。 うーん困った。でも、こればかりは、自分の作りたいものを作らないとモチベーションも上がらないから無理には作らないけど、本当はお金を稼がないといけないので、ダメなことなんだろうなあ。 iPad対応、Android対応、アプリ内課金対応、広告の設置、この辺りを勉強しつつ、何か新しいアイデアを考えないと。