【雑記】2014年 やりたいこと

2014年、本年もよろしくお願いします。 今回は、今思いつく「今年やりたいこと」を書いています。

アプリ

この部分は、他でも色々書いているので短めに。

  • 月に1本、合計12本のアプリを開発する
  • 目標は、ダウンロード数を増やす
  • デザインのクオリティをあげる

マネタイズが大事なのはわかっているのですが、私個人まだそこを気にするよりも、母数を増やさないといけないと感じています。 さらに、これは色々と言われているのですが、アプリもかなり「デザイン」「やりこみ」を作りこまないといけません。 作業時間の効率やスキルアップが必要です。

最近、RPG熱が高まってきたので構想練ってます。

Unity

最近全然触ってないですが、Unityやりたい。 NGUIをセールで勝ったので、まずはこれを利用したアプリに調整をしたいです。

git + github

未だにバージョン管理を、プロジェクト事コピーをして、名前を変えて、HDに写して、などしている私です。 これをすると、Android側でエラー、広告のSDKでエラーが不定期出るので、もっと良い方法がないかと考えています。 そこにgitが使えないかということです。 正直ターミナルはcdぐらいしか知らないので、使い慣れれば便利になると思うのですが、どうしても慣れるまでの色々なストレスが気になり何もしていません。 できれば、githubと連動して、自分のコードレベルを図る上でも、公開をしていきたいと思っています。 xcodeとcocos2dxで何か良いチュートリアルないかな。

Gitによるバージョン管理Gitによるバージョン管理
岩松 信洋,上川 純一,まえだこうへい,小川 伸一郎

オーム社
売り上げランキング : 34477

Amazonで詳しく見る by AZlink

雑誌

コンプティーク」などの雑誌にアプリが掲載されたというお話を聞きます。 紙媒体で紹介されるようなアプリを作る。

レビューサイト

ファミ通App」「AppBank」で書いてもらえるアプリを作る。

ブログ

去年に引き続き、3日2回のペースで更新できるようにしたい。 そのためには、毎日動いて、新しいことをして、何か発見をしていかなくてはいけません。 そういった行動に心がけていきます。 もし、ブログの更新がないときには、何も進歩がなかった、滞っていたと受け取ってもらっていいでしょう。

デザイン

スマートフォン対応のテーマに変更して、スマートフォンのlogも取りたい。 また、マネタイズ面でも現在adsenseしかないので、アプリで利用している広告媒体のサービスやアフィリエイトを入れる実験もしてみたいです。 これに関しては、良いテーマがあれば有料でも購入してもいいと思っていますが、勉強のために今まで通り自作しようと思います。 シンプルなサイトがいい。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2
プライム・ストラテジー株式会社

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 15810

Amazonで詳しく見る

また、albatrus.comのロゴを作りたいと思っていますが、なかなかアイデア・イメージが出てきません。 色々と本を読んでいるのですが、難しいです。 ブログや名刺に載せたい。

英語

これは前々から思ってはいるのですが、 海外プロモーション向けのサイトを作る。できれば、英語でブログを書きたい。 Tumblrを使うか、自分のブログを使うか、色々と考えていますが、やるとなると時間がかかる案件です。 でも、あるにこしたことないです。

Blender

最近疎かになっていますが、Blender(3Dモデリング)の勉強をする。 今からやっても、プロには負けるので、ゲームで必要なら外部委託などしたらいいとか色々意見はあると思うのですが、 個人的にやりたいのです。

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクターキャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター


ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング : 62052

Amazonで詳しく見る

ランニング

これは、今年だけでは無く会社を止めてからはじめたことなんですが、週3日10km前後ランニングをしています。 単純に考えて、52310で1560kmぐらい走りました。 田舎なので、コースが色々設定できるので楽しく続けられています。

ラソン大会に申し込んだのですが、抽選で落ちてしまったので、来年は実際のタイムを計測してみたいです。

海外

今年は、3月下旬から4月下旬にかけて「タイ」「カンボジア」に行ってきました。 やっぱり海外は日常生活でも色々と発見があるので、とても楽しいです。

旅行というのではなく、親が「タイ」にいたので行ったので、来年もどこか行けるようにお金を増やしたいです。

イラスト

ゲームのデザインにも関わってくるのですが、技術を上げたい。 技術には2つ意味があり、「ソフトを使う技術」「絵を書く技術」 「絵を書く技術」を上げたい。 一朝一夕ではどうにもならないのはわかっていますが、「色」「パース」「デッサン」など上手くなりたい。 これに関しても、ゲーム関係なく個人的にやりたいことにもなります。

まだ、ペンタブはいらないですが、今年何か買いたいわ。

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0


ワコム
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る

外にでる

田舎に住んでいるので、月に一回は何かイベントなり勉強会なりセミナーなり、人と合う機会を意識的に作りたいです。 ネット上にない情報が多いです。

名刺

これが緊急案件なんですが、名刺がもうないので、25日に東京行くまでには新しいの作ります。 色々名刺をもらって、個人的にいいなと思う点を、値段と相談しながら取り入れていきたいと思います。