【個人的近況】cocos2dxの勉強会に参加をします。他

3月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 久しぶりですが簡単な個人的近況をブログに書いていきたいと思います。

cocos2dxの勉強会に参加をします。

今月の24日に東京で行われる「cocos2dxの勉強会」に参加します。 【#TechBuzz】第11回cocos2d-x勉強会【テーマ:cocos2d-consoleでパッケージ管理、cocos2d-xで『LWF』を利用する】 : ATND

リンクを開いてみればわかるのですが、「LWF」について発表をしたいと思います。

勉強会

これまでに、色々な勉強会やセミナーに参加させていただいたのですが、今回初めて発表をさせていただけることになりました。 人前で話すのは、場数を踏んでいないので苦手なのですが、しっかりを前準備をして東京に行きたいと思います。

内容な「LWF」について話をします。 このブログでも何回か記事にしている「LWF」なのですが、「わたしの動物園」で実際に利用をしてみてとても使い勝手が良いなと個人的に思っています。 ただ、ネットで検索をしても余り情報が出ていないので知らない人が多いのではないのではと考えて、今回発表内容に選びました。

勉強会と聞くと、何か特別な事を発表しなくてはいけない雰囲気があります。 これまでも何か発表ができないか考えていたのですが、私は基本的なことしかできないので、いつも見送ってきました。 今回、ようやく「LWF」という良い題材が見つかりました。

恩返し

私の最初のアプリ[BOOKQUEST]は、2011年に4月に行われた「iPhoneDev」でxionchannelさんが発表されたサンプルプロジェクトを大いに参考にさせていただきました。 西東京iPhoneDev勉強会 〜第5回〜 : ATND

この時はまだ東京で働いていて、プログラミングをしたことがなかったのです。ただゼルダのようなアクションRPGを作りたいという思いはありました。 この発表で初めて「cocos2d」「Tield」を知って、何となく形にできそうな感じがしました。

プログもそうなのですが、勉強会でも色々と助けていただいて、今ゲームの開発ができるようになりました。 その恩返しではないのですが、勉強会で何か発表をすることで、他の誰かの助けになるのでないかと考えていました。

物は試し

プログラミングと同じ「トライアンドエラー」の精神を持って、今回臨みたいと思います。 実際に1回やってみれば、何が足りないかがわかってきますからね。 個人で活動をしているので、できるだけこういった場を今後増やして行きたいな思います。

「わたしの動物園」

先月、配信をしました「わたしの動物園」なのですが、ただいま追加エリアのバージョンアップに向けて、新しい動物を作成しています。 今月中にアップデートをしたいと思っていますので、お楽しみにお待ちください。

Facebook image

次の作品

次の作品に関しては、「ドット絵」を使ったアクションRPGなゲームにしようと色々考えているのですが、中々詳細を詰め切れないでいます。 過去作の経験から、この辺りしっかり決めないと逆に時間がかかる場合がほとんどです。

実験

ただいまBOOKQUESTのコードをみながらcocos2dxでどうすればいいのか実験をしています。

最近Vineを使っているので、もしよろしければフォローお願いします。

Unity

先月末から、何回目かのUnityを触っています。 新作の案が浮かばないので、結構な時間を割いています。 下記の本をやっているのですが、かなり深い所を紹介している感じです。

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦
大野 功二

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 5252

Amazonで詳しく見る

何事にも1つのモノに依存するのは良くないので、cocos2dxを使いながらUnityでも何か作れないかと思っています。

最後に

季節の変わり目で、精神的に色々と思う所があるのですが、今、「好きな時間に好きなゲームの開発ができるという非常に恵まれた環境」に感謝をして過ごしています。 ネガティブな反応を受け取っても、人生は続くので気持ちを切り替えて行きたいと思います。