【映画】ソードアート・オンライン劇場版 -オーディナル・スケール を観てきました

今週の月曜日に「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール」を観てきました。 簡単ですが感想をブログに書いていきたいと思います。

ネタバレがあるかもしれませんので、注意ください。

IMG 2405

ソードアート・オンライン - オーディナル・スケール

ソードアート・オンライン」は、ライトノベルとアニメで人気があった作品で、今回はその劇場版です。 私は名前を知っているくらいで、アニメも1話だけ見たくらいです。

内容

内容はTV版の続きです。 ですので、アニメを見たほうがキャラクターがわかりやすいと思います。 この話がライトノベルに記載されているかはわからないのですが、劇場版という尺の短さに対応した話になっています。 なおEDで続編の描写がありましたので、今後TVシリーズなのか、また劇場版で続きがありそうです。

VRとAR

TV版ではVRの世界で戦いがあったのですが、今回はAR上で色々なバトルがありました。 個人的にVRは何回か体験して、自分には合わなかったのですが、ARに関してはまだ体験したことがないので興味があります。 マイクロソフトHoloLensが、今回の映画で登場したARに似ています。

本作品でも、VRとARでの戦いの違いがある描写が最初の方は垣間見えたのですが、だんだんと人間の身体能力を超える動きをする描写が多くなってきました。 このあたり、ARでやるのであれば、もう少しリアリティを持たして何とかしてほしかったです。おそらく戦いの迫力がなくなるので仕方ないのかもしれませんが。

その他

この劇場版、おそらく制作開始日がかなり前(おそらく3年ぐらい)だったはずです。 理由は、劇中に登場をした新しい国立競技場が、古いデザインのものだったからです。 劇場版となると、おいそれと修正ができないのかったのではないでしょうか?

最後に

時間をかけて作っていることもあるのか、とてもクオリティが高い作品でした。 話題になっているのも頷けます。 TV版を見ていなくても、チンプンカンプンにはならないと思いますが、事前にキャラクターの情報を入れていた方が良いと思います。

最近、TV版から劇場版という流れが多くなっていますので、前提の知識が物語を楽しむのに必要になってきています。 おそらく配給会社もそれを狙って劇場版を出してきていると思うので、良い悪いは別として、気軽に映画を見れなくなって気がしますね。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack
サントラ

アニプレックス
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る