【C92】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!【Unityエフェクト本】

昨日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット92・東7そ29b「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 配布をした「Unityエフェクト本2」は、たくさんの方に手にとっていただき無事完売となりました。 次のコミケ93のサークル申込書を買いました。後、4ヶ月後になるのですが、次もUnityのエフェクトに関する本を書こうと思っています。

サークル参加をした感想

今回は、前回設営後かなり時間を持て余していたので、8:45分ごろに東京ビックサイトに行きました。 小雨が降っていて、外は長袖で十分な気候でした。

IMG 3392

会場 東7ホール

東7ホールは新しく増設された展示場で、中はとても綺麗です。 トイレなどもとても使いやすかったです。

IMG 3401
IMG 3399

時間が時間でしたので、すでに設営を終えているサークルが多かったです。

今回の私のサークルスペースです。

IMG 3403

用意してきたもの

  • テーブルクロス:東急ハンズで購入(1200円くらい)
  • 小銭入れ : DAISOの工具入れ(100円)
  • 写真立て : DAISO (150円)
  • iPad
  • 値札

Unityエフェクト本2

今回配布する「Unityエフェクト本2」です。

IMG 3402

前回に引き続き同人誌は、サークルスペースで初めて現物を見るのですが、特に表紙は紙質を良くしたのでとても綺麗に印刷ができていました。 今回もサンライズパブリケーションさんで印刷をしました。ありがとうございます。

その他

今回は時間に余裕があったので、気になるサークルスペースをチラッと見てきました。

たつき監督のスペース辺り

IMG 3400

杏仁豆腐さんのスペース辺り

IMG 3398

感想

今回は100部用意をしました。 前回は30部印刷で1時間30分ほどで完売をしてしまったので、コミケ終了時間まで持つように増やしました。 結果、3時間(13:10)で完売しました。皆様ありがとうございます。 部数に関してはもう少し増やしても良い気がしていますが、100部が手元にある状態、結構なプレッシャーになっていたので、もし次回以降参加をするのなら「100部+α」ぐらいにしようかと思います。

隣がUNIBOOKSさんのスペースだったこともあるのか、人の流れが自然とサークル近くに来たのも幸運でした。(隣のUNIBOOKSさんは、凄いペースで売れていた)

同人誌の感想

本文の文字が少しでかいのが気になりました。この辺は次回反省したいと思います。

iPad

今回iPadを持ってきて、Shaderの映像を流していたのですが、余り効果がなかったように感じました。 エフェクトについては、見た目が全てで、本だけで伝わりにくい部分があります。 ビジュアルで訴えかける手法でしたが、もう少し改善が必要でした。(iPad miniが良くなかったのかも)

エフェクト

エフェクトの興味を持っていただく方が多かったのですが、Shurikenなどパーティクルに関する本ではなかったので、その当たりの質問を受けることがありました。 この当たりの需要は結構あるように感じました。

次回 C93

次のコミケ93のサークル申込書を買いました。 後、4ヶ月後になるので、もう内容を考えないと行けないのですが、またエフェクトに関する本になると思います。 仕事で演出全般を担当する流れになっているので、その当たりを網羅した本をだしたいと思っています。

IMG 3397