iPhone/Andorid 新作アプリ「黒猫のスカイダイビング」配信開始!!

本日、第3作めのスマートフォンアプリ「黒猫のスカイダイビング」を配信することができました。 ジャンルは「カジュアルゲーム」になります。 無料ですので、是非ダウンロードをして遊んで見てください。

iOS:

AppleStoreLogo

黒猫のスカイダイビング - iTunesStore

Andorid:

GoogleplayLogo

黒猫のスカイダイビング - Google Play の Android アプリ

アプリの概要

☆タイトル 黒猫のスカイダイビング

☆ジャンル カジュアルゲーム

☆内容 飼い主の勝手な行動で、飛行機に乗せられた黒猫ちゃんがスカイダイビングをしてコインを集めるゲームです。 地面に辿り着くまでにたくさんのコインを集めましょう!

Store screenshot 320 1
Store screenshot 320
Store screenshot 320 3

簡単な技術的なお話

本アプリは、cocos2dxを利用しています。

アプリを作り始めたのが10月30日。 大体一ヶ月ですが、作業時間は午前中だけしていた期間もあるので、それよりかは短いです。 今回のアプリでチャレンジしたことは以下の項目です。

ランキング

iOSにはGameCenter,Androidにはベーシックさんの「SCOREBOARD」を導入して、集めたコインの数を競えるようにランキングを作成しました。

画像をtweet

Twitterでのアプリの拡散を狙い、文字だけではなく、黒猫ちゃんの画像をtweetできるようにしました。(iOS)のみ。 画像があれば、わかりやすくなのではないかと考えています。

プレビュー誘導

プレビューへ誘導するボタンを、ゲームクリア時に表示させるようにしています。 これは、ある程度遊んでもらった方に表示されます。 前回のCHAINSHOTは、ダウンロード数が低いこともありますが、レビューが全然無かったので、アプリへのフィードバックが欲しくて付けました。

iPad対応

これまでは、スマートフォンのみの対応でしたが、簡単ながらiPadなどのタブレットでも動くようにしています。 ただ、この点はもう少し時間を書けて、タブレット専用の画像を用意するなど、もっと上手く表示できるのではないかと思っています。

広告

このアプリに、全面広告を入れています。 アプリのセミナー等で話を聞くと、全面広告の話が良く出てきていたので、どういったものなのかを実験的に入れています。 ゲームをある程度遊んでいただいた方に、表示するようにしています。

最後に

アプリ提出後に、何点化修正しないといけない点があり、アップデートを今週中に申請しようと思っています。爪の甘さは反省する所です。

次回作

現在アイデアはあるのですが、これが本当に今の自分の力でできるかどうか?またどうしたらできるのか?がよくわからない部分があり、手が動いていません。 やってみたいことは「アプリ内課金」と海外のアドネットワーク「Tapjoy」「チャートブースト」などを使うことです。 無名のうちに色々と試していきたいと思います。

Store screenshot anime