Macの画面上を「音声付き」動画撮影する方法。

PC上の画面を録画したい。もし、PCがMacの場合でしたらQuickTimePlayerを使えば、簡単に動画が撮影出来ます。もちろん音も同時録画できます。今回は、この録画方法を紹介したいと思います。

QuickTime Player

Macの画面を撮影するときに「QuickTime Player」を利用します。

まずは、「画面右上」の「ファイル」を開き、「新規画面収録」を選択します。 2013 2 24 rrff 2

そうすると、以下のような画面が出てきます。 録画のボタンを押してあげましょう。 2013 2−24−4433

録画の範囲を選択出来ます。 画面全体を録画したい場合は、何もせずボタンを押す。 一部分を録画したい場合は、マウスを使って撮影する範囲を選択しましょう。 2013 2 24 3322d

あとは、撮影を開始するだけです。

音も録画する

先ほど書いた方法では、映像はとれても画面内の音を拾うことができません。 無音の映像になります。

音声も録画するには、「soundflower」というツールを使います。 まずは、サイトから「soundflower」をダウンロードして、PCにインストールしてください。

インストールが完了すれば、「システム環境設定」の「サウンド」を選びます。 2013 2 24 ssff

「出力」のところを、Soundflower(2ch)に合わせます。 2013 2 24 55rr

後は「QuickTime」で撮影する際に、同じくSoundflower(2ch)に合わせます。 これで完了です。 スクリーンショット 2013 02 23 21 40 02

これで、映像と同時に音声も録画出来ます。

注意点

録画中には音がMacから出ません。音が無いのではと不安にならないでください。 今までは「出力」がMacの内蔵スピーカだったのが変更されたからです。

そのため、この録画が終わった後には「システム環境設定」の「サウンド」を元に戻さないといけません。 注意してください。