新規リージョンの作成方法

ゲーム音楽を作成したく、[LogicPro]を購入したが操作方法がわからない。そんな私が色々使いながら調べたことを紹介したいと思います。 最初は音をのせるための「リージョンの作成方法」。本当の基本的なことだとは思うのですが、リージョンを作るが意外と難しかったので作成方法を書いていきます。


新規トラックを作成しても通常は、音をのせるためのリージョンがありません。

実はリージョンの作成方法はいくつかあるのでそれを紹介します。

新規リージョンの作成方法 その1「ショートカットメニューを利用する。」

これが一番単純で使いやすい方法です。

リージョンを作成したいところで、マウスの右クリックをします。ここで「空のMIDIリージョンを作成」を選択します。

そうすると新規のリージョンが作成されます。

新規リージョンの作成方法 その2 「ツールメニューを利用する。」

2つ目の方法は、先ほどと同じマウスの右クリックをおして、今後は「鉛筆ツール」を選択します。

これで任意の場所を鉛筆ツールでなぞってやると新規リージョンが作成できます。

新規リージョンの作成方法 その3 「ピアノロールを利用」

これは特に設定が必要なく、画面下の「ピアノロール」(赤線枠)を開いて、そこ(青枠)に音を載せていけば自動的にリージョンが作成されます。

注意していただきたいのは、トラックが複数あるとうまくいきません。 トラックが一つの時に使ってください。

おまけ

その1、その2で出来てきた「ショートカットメニュー」と「ツールメニュー」はLogicProの「環境設定」切り替えることができます。

1、画面右上の環境設定をクリック。

2、「一般」−>「編集」の画面の右マウスボタンがら変更できます。


amazon.com