5月2日~5月6日

朝一の新幹線に乗って実家に帰る。 その中で「シリコンバレーから将棋を観る」を読む。羽生さん以外にも、渡辺竜王や など個性あふれる棋士が登場。非常に面白いのですべて読み終えることができました。 将棋自体は説明は難しいですが、内容は読み解けます。梅田さんの文章はいつ読んでもいいなと感銘を受ける。

実家に帰ったら、家の手伝い。 車を洗ったり、畑に水をあげたりする。都会に長く住んでいると、家の手伝いが非常に面白い。やっぱり自然はいいなと実感。 田んぼのシーズンなので、「かえる」が凄い音で鳴いていました。これもまた良かったです。

大学のこと使っていた「ソニーバイオ」が復活していた(電源がつかなくなって4年前に実家に送っていた)。 アイチューンのデータをサルベージ。凄い懐かしい。 買ったときは最新だったバイオも起動が遅く、画面の色もしょぼく見えました。

先日買った「スーパーロボット大戦K」をやっているうちに、「ガン×ソード」に興味が出てきたので、 4日を1日使って、全26話を見る。 「復讐」というテーマの主人公は凄く感情移入して見ることができるので好きです。 目は疲れたが、見て正解。

後半は雨が降っていたが江ノ島、鎌倉を観光する。 ただ、雨が激しすぎてゆっくり見ることができず、早めに帰る。

帰りは車で帰ってきましたが、大井川を越えるあたりの渋滞には参りました。 ETC効果で高速道路も一杯ですが、下のバイパスも大変です。

やはり長期休暇で実家に帰る何もできません。 ただ、別の意味でいろいろ経験ができます。 次はお盆かな。