【illustrator】アピアランスを分割を利用すると3D編集が楽になる件

illustratorで、「効果」を利用して色々オブジェクトを弄ってあげれば、色々な表現ができます。 その際に、「アピアランスを分割」という機能を使っていますか?

私は、今まで使っていなかったのですが、これを使えばかなり作業が楽になります。 今回は、この「アピアランスを分割」のついてブログに書いていきたいと思います。

アピアランスの拡張

アピアランスを分割」は、[オブジェクト]->[アピアランスを分割]で選択します。

2013-12-29-dsasa

[アピアランスを分割]はこんなことです。 アピアランスの意味と分割とは?

実例

例えば、3Dを使った場合です。 [効果]->[3D]->[押出・ベベル]を使うと簡単に、オブジェクトを3D化させられます。

2013-12-29-dsasda

ただ、このままでは側面などを細かく編集することができません。 そこで「アピアランスを分割」を利用します。

そうすると、3Dのオブジェクトが個別に編集できるようにパスが修正されます。

2013-das

これを使えば、3Dも細かく編集ができます。

2013-12-29-dasasa

注意点

注意点は、[アピアランスを分割]をすると元のオブジェクトのパスに戻せなくなります。 利用する際には、カタチが固まってから利用しましょう。

プロではないあなたのためのIllustrator 増補改訂版プロではないあなたのためのIllustrator 増補改訂版
I&D

エクスナレッジ
売り上げランキング : 26656

Amazonで詳しく見る