BetweenAS3 Physical(物理トゥイーン)
BetweenAS3は通常Tweenを使っている例が多かったのですが、Physical(物理)を使えばより複雑なトゥイーンを創ることができます。
- パッケージをインポートする。org.libspark.betweenas3.easing.Physical easing.
- BetweenAS3.physical(.............) で利用する。
Physicalには3つのeasingが装備可能。参考サイト
* uniform
同じ速度で対象物を動かします。 通常のtween場合は移動する距離が違っても、終着点に着く時間が同じです。 uniformは速度を一定にするので、距離によっては終着点につく時間が変わってきます。
* accelerate
初速度、加速度を指定できる。Physical.accelerate(初速度、加速度),
* exponential
指数関数。
いろいろサイトを調べましたが exponential がイマイチよくわかりませんでした。 数値を上げれば、スピードが上がる。遅いと終着点に近づくと減速します。 これはもう少し調べないといけません。