【Unity】アニメーション内でのイベントの設定する【Animation】

今回も「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」から勉強したことで、これは便利だと思っていることを紹介します。(P210ぐらいまで) 今回は、アニメーション内でイベントを設定する方法です。

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦
大野 功二

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 5252

Amazonで詳しく見る

アニメーション内でのイベントの設定

Unityでアニメーションを作成する時に「Mecanim」を利用する場合の方法です。 個別にアニメーションを設定する際に、「Animation」ウィンドウを開いて色々と設定を行います。

2014-3-2-fdsa

主にこの画面では、アニメーションのスプライトを調整するのですが、実はイベント(スクリプトを呼び出す)設定もできます。 事前にスクリプト内で呼び出すメソッドを記述しておけば、アニメーションの好きなタイミングで実行することができます。

設定方法

まずは、Animationウィンドウの下記赤い枠内で右クリックを押します。 [Add Animation Event]を選択してください。

2014-3-2-fdsas.png

そうすると[Edit Animation Event]という画面が表示されます。

2015-3-2-fdsdas.png

この[Function]に、選択されているオブジェクトに追加されているスクリプトのメソッドが表示されます。 ここから、呼び出すメソッドを選びます。

2015-3-2-fdsas.png

これで設定が完了です。 これでアニメーション内でイベントを実行することができます。

最後に

UnityのMecanimを使ったアニメーションは非常に簡単です。 できないことはないのですが、これをcocos2dxでやろうとするとActionクラスとCallFuncクラスを組み合わせてやれば実行できそうなのですが、とてもややこしくなりそうな感じがします。 直感的で、なおかつわかりやすいのでデザイナーなどの方にもわかりやすいなあと感じます。 この辺りがUnityの素晴らしい所ですね。

只今少しづつ本を読み進めているのですが、かなり深い所まで説明をしているのでわかりやすいです。 とりあえず、この本を一通りやってみて、iOS/Android向けのアプリを何か出してみたいと考えています。