今回も「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」から勉強したことで、これは便利だと思っていることを紹介します。(P360ぐらいまで)
今回は、ゲーム途中にスクリプトを追加する方法です。 これは、何か共通のスクリプトを用意して、色々なオブジェクトから呼び出せるようにすればとても便利です。
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ゲーム中にスクリプトをオブジェクトに追加する
まずは途中で追加するスクリプトを用意します。 これを別のスクリプトを使って追加をして利用します。 [c]
GameObject hoge;
//スクリプトを追加する hoge.AddComponent<Add_Script>();
//Add_ScriptのRemoveObjectを実行する hoge.SendMessage("RemoveObject");
[/c]
AddComponentを利用すればとても簡単にスクリプトを追加できます。 今回はスクリプトを追加しましたが、その他のコンポーネントも同じように追加することができます。