Auのスマートフォンアプリ、Skype(スカイプ)でビデオ通話ができない時の対応

お正月のため、実家に帰ってきた妹が,auスマートフォンを使っているのですが、Skypeの調子が悪いとのことで、ちょっと調べてみました。

内容はPCのようにカメラの映像を使ったビデオ通話ができないとのこと。

画面を調べたら、確かに、iPhoneやPCなどで利用するときの「ビデオカメラマーク」がありません。

AUのホームページを見ると「ビデオ通話」以下のように書いてあるのでおかしいなと思っていたのですが、 [browser-shot url="http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/skype/" width="400px"]Skype | アプリ紹介 | au

2012 12 31 221

しかし、実はよく見ると,何か注意文が。 2012 12 31 2221

なんと! こんなにHPにビデオ通話について載せておきながら、AU専用のSkypeアプリでは、ビデオ通話は使えないと書いてあります。 2012 12 31 2233 2

解決策

AUスマートフォンで、Skypeのビデオ通話をするには、[Google Play]から、[Skype for Android]を別途ダウンロードしないといけません。 なんと面倒くさい。これだと、Skypeのアプリが2つできてややこしくなるな。

ビデオ通話は大容量なので電波に負荷がかかるので、Auの方にはついてないんでしょうね。