wordpressで音楽再生ができるプラグイン「Audio Player」を使ってみる。

今日は、本屋で買った「DTM MAGAZINE」のサンプルをLogicProで見ていていました。ゲーム音楽を作成しているのですが、何かサンプルでもできたらブログで公開できたらなと思って探していたところ良さそうなプラグインがあったので紹介します。

Audio Playerの利用方法の手順

まずは「Audio Player」のプラグインを入手します。

wordpressの管理画面、プラグインのページから「新規追加」を選択します。

検索画面で、「Audio Player」を入力し検索します。

「Audio Player」をインストールして、有効化させます。

実際の使い方

まずは、wordpress上で表示させたいファイルをアップロードします。

これは画像と同じ、以下の赤枠から行います。

 

 

音楽ファイルをアップロードしたら、「Audio Player」のボタンを押して、投稿のボタンを押すと。

 

 

このように記事中にタグが表示されます。これで完了です。

テスト投稿

こんな感じです。
[audio:http://albatrus.com/wp-content/uploads/2012/04/6bc820dcb10c95aff420048d6edc2d69.mp3|titles=ゼルダ地上]
サンプル音なので余り気にしないでください。この本でそのままMIDIで打ったものです。 楽しいバイエル併用「ゼルダの伝説/ベスト・コレクション」
楽しいバイエル併用「ゼルダの伝説/ベスト・コレクション」

最後に

少し小さいインターフェースですが、これでなんとかなりそうです。 調べているうちにjQueryプラグイン「jPlayer」というものがあり、これも便利そうでしたがめんどくさそうなのでやめました。気になる方は、是非こちらのサイトに詳しくのっていたのでご参考に。
LogicProで今、ドラムの打ち方とか勉強しているのですが、今世の中にある音楽はとても緻密にできているのだと感心します。聞くだけではなく、作る側のことを知ることで音楽の楽しみ方も変わってきますので楽しいです。是非興味のある方は、Macでしたら付属のGarageBandですぐにできますので、お試しください。