2024-01-01から1年間の記事一覧

下呂温泉に行ってきた

下呂温泉は岐阜県の名湯で、日本三大名泉のひとつです。 神経痛などに効くアルカリ性の泉質が特徴で、自然豊かな景色と地元の美味しい食事も楽しめます。 風雨来記4で下呂温泉が登場しているのですが、今回は聖地巡りも含めて楽しむことができました。 風雨…

世界一流エンジニアの思考法を読んで

最近は殆ど本を読まなくなっていて、長期休暇があったときに1冊読むかどうかになっています。 お正月に読んだ本は「世界一流エンジニアの思考法」です。 自分がエンジニアをしていることもあり、発売当初から本屋を見て気になっていました。 世界一流エンジ…

【Unity】ParticleSystemに動的にグラデーションを設定する

ParticleSystemの色設定なのですが、単純な固定色の設定ではなく、グラデーションが設定されている場合が多いです。 設定画面 これを動的に変更したい場合のコードは次のようになります。 var mainModule = _starParticle.main; var gradient = new Gradient…

【カメラ撮影】京都競馬場へ行ってきました

お正月開催2日目に京都競馬場へ行ってきました。 京都競馬場へは2023年にリニューアルして3回目です。 お正月開催に関しては、コロナや京都競馬場が工事中もあり2020年以来4年ぶりになりました。 武豊騎手 京都競馬場 1400勝 競馬場へ行く回数自体少ないの…

2024年の写真撮り始め

お正月に近所に飛来をしているコハクチョウを撮影してきました。 別件でカメラを持って帰ってきていたので、朝早くに散歩がてらウロウロしてました。 最後に 今年は暖かい(風は強いですが)ので、コハクチョウ来ているかどうかでしたが、この時期、去年より…

【C103】コミケ戦利品

UnityのGithubCopilot本 お隣のサークルで、実はコミケでよくご一緒させていただいています。 実はGithubCopilotは使ってはいるのですが、コード補完ぐらいしか有用に利用していない現状があります。 可能性は感じるのですが、プロジェクト独自の書き方など…

琵琶湖の「奥の洲」に行ってきました

明けましておめでとうございます。 滋賀への帰省ついでに、ちょっと前に話題になった琵琶湖の「奥の州」というスポットに足を運んできました。 www.sankei.com