2024-01-01から1年間の記事一覧

LinqのTakeとSkipについて

Linqで出会った、初見では理解が難しかった関数について、メモ代わりにブログに記載します。 Take Takeはシーケンスの先頭から指定した数の要素を返します。 int[] numbers = { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 }; // Takeメソッドを使用して、最初の3つの要素…

【Unity】Settingに項目を追加する

独自のSettingを追加したい場合のやり方を調べてみました。 サンプルコード 次のコードはProjectSettingに項目を追加する最小限のコードになります。 SettingProviderを継承したクラスを作成し、コンストラクタなどを追加します。 public class AnotherSetti…

Unity2023のAwaitableについて調べてみた

Awaitable型は非同期コードを公開するために使用され、Unityに特化した非同期の戻り値型も提供します。 docs.unity3d.com Awaitableについて UnityのAwaitableは、非同期コードの戻り値として特にUnity環境に適した型を提供します。これにより、非同期操作の…

GWに京都競馬場へ行ってきました 【画像多め】

今年もGWに京都競馬場へ行ってきました。 正月開催に行って以来の京都競馬場です。 天気は最高によく、京都市内は30度を超えていたということで、淀もかなりの暑さになっていました。 日陰にいれば涼しいのですが、日中日向にいるのは結構つらい時期になって…

C#のLazy<T>について調べてみたメモ

Lazyクラスは、NET Frameworkで提供されているクラスで、そのインスタンスが最初にアクセスされるまで値の生成を遅延させることができます。 これは、値の生成に時間がかかる場合や、必ずしもすぐに値が必要とされない場合に有用です。 learn.microsoft.com …

【Unity】Hierarchy Windowで表示される特定のGameObjectの見た目を変更する

特定のComponentを持つGameObjectを視覚的にわかりやすくしたいという要望があり、少しやり方を調べてみました。 例コード UnityエディタのHierarchyウィンドウで表示されるゲームオブジェクトの色を変更するクラスです。 特定のコンポーネントが存在する場…

下呂温泉に行ってきた

下呂温泉は岐阜県の名湯で、日本三大名泉のひとつです。 神経痛などに効くアルカリ性の泉質が特徴で、自然豊かな景色と地元の美味しい食事も楽しめます。 風雨来記4で下呂温泉が登場しているのですが、今回は聖地巡りも含めて楽しむことができました。 風雨…

世界一流エンジニアの思考法を読んで

最近は殆ど本を読まなくなっていて、長期休暇があったときに1冊読むかどうかになっています。 お正月に読んだ本は「世界一流エンジニアの思考法」です。 自分がエンジニアをしていることもあり、発売当初から本屋を見て気になっていました。 世界一流エンジ…

【Unity】ParticleSystemに動的にグラデーションを設定する

ParticleSystemの色設定なのですが、単純な固定色の設定ではなく、グラデーションが設定されている場合が多いです。 設定画面 これを動的に変更したい場合のコードは次のようになります。 var mainModule = _starParticle.main; var gradient = new Gradient…

【カメラ撮影】京都競馬場へ行ってきました

お正月開催2日目に京都競馬場へ行ってきました。 京都競馬場へは2023年にリニューアルして3回目です。 お正月開催に関しては、コロナや京都競馬場が工事中もあり2020年以来4年ぶりになりました。 武豊騎手 京都競馬場 1400勝 競馬場へ行く回数自体少ないの…

2024年の写真撮り始め

お正月に近所に飛来をしているコハクチョウを撮影してきました。 別件でカメラを持って帰ってきていたので、朝早くに散歩がてらウロウロしてました。 最後に 今年は暖かい(風は強いですが)ので、コハクチョウ来ているかどうかでしたが、この時期、去年より…

【C103】コミケ戦利品

UnityのGithubCopilot本 お隣のサークルで、実はコミケでよくご一緒させていただいています。 実はGithubCopilotは使ってはいるのですが、コード補完ぐらいしか有用に利用していない現状があります。 可能性は感じるのですが、プロジェクト独自の書き方など…

琵琶湖の「奥の洲」に行ってきました

明けましておめでとうございます。 滋賀への帰省ついでに、ちょっと前に話題になった琵琶湖の「奥の州」というスポットに足を運んできました。 www.sankei.com