【Unity】ParticleSystemに動的にグラデーションを設定する

ParticleSystemの色設定なのですが、単純な固定色の設定ではなく、グラデーションが設定されている場合が多いです。

設定画面

これを動的に変更したい場合のコードは次のようになります。

var mainModule = _starParticle.main;
var gradient = new Gradient
{
    // 色設定
    colorKeys = new GradientColorKey[]
    {
        new GradientColorKey(color1, 0.5f),
        new GradientColorKey(color2, 1.0f),
    },
    // アルファ設定
    alphaKeys = new GradientAlphaKey[]
    {
        new GradientAlphaKey(0.2f, 0.25f),
        new GradientAlphaKey(0.8f, 0.75f),
    }
};
mainModule.startColor = new ParticleSystem.MinMaxGradient(gradient);

色とアルファ値をLocationごとに設定ができます。 長短なコードになりやすいので、余り書きたくないのですが、必要な場合は頑張ります。