2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケットに一般参加をする際の反省点

4年ぶりくらいに「コミケ」に参加をして、次回からは「こうしたほうがいいな」と思う所を書きました。持ち物やあると便利なものなど、より楽しくイベントに参加できる点を書いています。

コミケ(同人誌即売会)のサークル展示スペースについて

個人的に、何回かコミケにサークル応募をしているのですが、一回も当選したことがありません。 今回は、いざコミケに受かった時のために、色々見て周り、こんなことがあればわかりやすいなと思う部分を忘れないうちにブログに書いていきたいと思います。

【C87】コミケ体験記 + 戦利品 + 感想

先日、東京で行われた「コミックマーケットC87」に行ってきました。今回は、コミケに参加をしての感想などをブログに書きました。疲れはしましたが、とても楽しかったです。この記事は写真が比較的多いです。

GoogleMap上で、距離を測定する方法【グーグル・マップ】

一年前なのですが、現在「移動距離を測定する」方法が変わっていましたので、改めてブログに書いていきたいと思います。これを使えば、走った距離などを性格に測ることができるようになります。

コミックマーケットC87 企業ブース リンク集(12/27更新)

明日からはじまるコミックマーケットの企業ブースをチェック調べるために、個人的にリンク集を作りました。もし、必要な際に利用をして下さい

外部のツールやライブラリとの付き合い方

ゲーム作成を助けてくれるゲームエンジンやライブラリなどについて考えてみました。今回は、外部のツールやライブラリとどのように付き合っていけばいいのかをブログに書きたいと思います。

【cocos2dx】LWFSのバージョンをあげたら使えなくなった [追記あり]

今日一日色々と頑張ったのですが、解決をしないのでブログに書きます。以前にブログで書いた「LWFS」が利用できなくなりました。もし、解決策が是非教えてください。

【cocos2dx】「LWF」でエラーが出た場合の対処策

個人的なメモとして書きます。以前に紹介したFlashが再生できる「LWF」なんですが、cocos2dxのバージョンが古いとビルドエラーがたくさん出ます。 主に、ライブラリ−の場所の変更やクラスの関数名の変更のために発生するモノです。今回は、このエラーの対処…

【雑記】東京で見たこと、気づいたこと。

昨日・今日と東京に行く機会がありました。 外に出てみると、普段の生活ではないモノが見れたり、気づいたりでき色々と考えます。 今回は個人的なことなのですが、このブログにそのことを書いていきたいと思います。

【cocos2dx】画像のキャッシュを管理して、メモリの使用量を節約する

皆さんはメモリの量を気にして開発をしていますか?cocos2dxはメモリ管理がとても簡単なので、何か特殊なことをしない限りメモリがリークすることはありません。ただ、メモリ使用量は少ないに越したことありません。今回は、このメモリの消費を減らす方法を…

【cocos2dx】「LWF」を利用して、cocos2dxでFlashを利用する

この記事は「Cocos2d-x Advent Calendar 2014」の17日目になります。今回は、この「LWF」を使い、cocos2dxでFlashを利用する方法を紹介します。とても簡単に利用ができるので、エフェクトなどに興味をお持ちの方は是非試してみてください。

「How Google works」を読んで

エリック・シュミット氏が書いた「How Google works」を読みました。その中で、私が印象に残っとことをブログに書いていきたいと思います。