2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Andoridでcocos2dxを動かすためにEclipseなどの動作環境を設定する。

この一ヶ月cocos2dで作ってきた「アクションゲーム」のサンプルゲームをcocos2d-xに移植をしてAndroidでも動かしたいと思い、Androidの環境設定をここ2日間行なっていました。 今回は、このAndroid(エミュレーター)でcocos2dxを立ち上げる環境設定について…

久々にゼルダシリーズをやった個人的な感想。

ここ1ヶ月、ニンテンドーDSやニンテンドー3DSで遊べる「ゼルダシリーズ」をず~とやってました。 ニンテンドーDS版は前から持っていたのですが、ニンテンドー3DSは本体を友達に借りてしています。 今回は、ゲームをやっていみた感想を書いていきます。 感想…

「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい 8回目

以前から作成しているマリオ風のアクションゲームを「cocos2d」で作成する試みは、ほぼ完成に近づきました。 この試みは特にアプリとして開発しているものではありませんので、だいたいの事がどうすればできるかを勉強をかねて作っていました。 今回の動画 …

【cocos2d】でドラクエ風の文字表示を実装する

本日は、以前からどうしてもやってみたかった「cocos2dでの文字の表示」についてブログに書いていきたいと思います。 どうしてこれが必要かというと、私が作ったアプリでは、「指定した文字列が一気に表示されてしまっていること」で、個人的に何かゲームっ…

「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい7回目

時間が空いてしまいましたが、アクションゲームをcocos2dでどのようにしたら作成できるかを考えています。今回は、前回からの実装の成果を動画で紹介したいと思います。

【cocos2d】プロジェクトに「新しいフォント」を追加する方法

cocos2dのプロジェクトに新しいフォントを追加する方法を今回紹介します。ちまたには色々なフォントがフリー・有償とわず存在します。そのようなフォントをXcode上で利用するには設定が必要なのです。

【cocos2d】CCMenuクラスで、ボタンを作成する方法

前回のブログのエントリーではCCLayerを使ったボタンの作成方法を紹介しました。今回はCCMenuクラスを利用したボタンの作成方法を紹介します。

【cocos2d】自作のボタンを作成する方法

cocos2dを利用して、ボタンを作成方法を紹介します。 ボタンを作成する前 実装したいボタン cocos2dで実装をする前にどうのようなボタンを作りたいかを予め考えます。 私は、現在アクションゲーム作っているので、ボタンを押した時はもちろんなんですが、ボ…

「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい6回目:加速度と摩擦の実装

cocos2dを使ってアクションゲームを作ろうという試みの6回目です。今回はマリオに加速度と摩擦を実装しています。後、インターフェイス(ボタン)を新しく実装しなおしました。その他色々問題が出てきて大変です。

「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい5回目

「cocos2dでアクションゲームを実装する」シリーズの5回目。今回は、はてなボックスのアクションや敵・コインの作成、点数を表示する、など色々実装しました。

英語学習に最適な「iPhone」で英語が聴けるオススメ無料アプリ!

海外に行くたびに、現地の言語(英語)が聴ける話せたらもっと楽しいなと思っているので、今月からちょっとづつ英語になれていくために色々しています。 そこで、今回は、気軽に英語を聴くことができるiPhoneのアプリを紹介したいと思います。

「アクションゲーム」をどうしたらcocos2dを使って実現できるか4回目:衝突判定 2

cocos2dを利用して、スーパーマリオのようなアクションゲームを実装するかを実験しています。今回は、衝突判定などを紹介します。

「アクションゲーム」をどうしたらcocos2dを使って実現できるか3回目:衝突判定

「アクションゲーム」をどうしたらcocos2dを使って実現ができるかを考えています。今回はCCTMXTileMapクラスを利用した衝突判定を実装しました。強引なコードなので、他人には見せたくないできですが、どうにか形になりました。

【ドット絵】スーパーマリオのフィールドのパーツを作成する。

cocos2dでアクションゲームを作りたいのですが、今回はそこで利用できるマップを作成します。Tiledという便利なソフトを利用すれば簡単にマップが作成できます。マリオのフィールドを作成しました。