2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcode4を導入【cocos2d】

iOs

まずはAppleのDevCenterでXcode4をダウンロードします。 これが結構時間がかかる。 ダウンロードしたら、すぐにそれをインストールします。 cocos2dのテンプレートをインストールする 詳しくはこちらの公式サイトに乗ってます。 cocos2d-1.0.0-beta_template…

ScanSnapで画像が反転するのを防ぐ方法

本がとにかく多くあるので、技術書以外は全部電子化をさせようといそしんでいる訳なんですが、 たまに、ScanSnapで読み込んだ画像が反転して表示されるようになったので、原因を探りました。 漫画も全部取り込んでます。

cocos2d チュートリアル [メニュ][スライダー][SimpleAudioEngine][シーンの移動]

iOs

昨日、cocos2dのチュートリアルとして良いサイトを見つけたのでさっそくやってみました。 iPhone Game Tutorials cocos2d以外にもUnity3Dもありそうなのでこれから色々調べていきたいです。

Cocos2d Tiledを使ってみる 第2回

前回行ったTiledの2つ目のチュートリアル。 今回は、衝突を判定して処理をする。例えば、壁にぶつかったり、敵に当たったり、アイテムを取得したりなどの処理が作れます。 またまたこのサイト→RayWenderlichのチュートリアルです。

「JavaScript ゲーム製作勉強会 #jsgstudy」に行ってきた

昨日の日曜日に行われた 「JavaScript ゲーム製作勉強会」に行ってきました。 まずは会議室を貸していただいたニフティ様、スタッフの皆さんありがとうございました。 色々知らないことを知ることができました。この勉強会をうまくいかして成長できるよう頑…

Cocos2d Tiledを使ってみる

iOs

ゲームには必ずと言っていいほど背景が存在します。 RPGのマップや町、シューティングゲームの背景、これが使えればゲーム作りも楽しくなると思います。 今回もcocos2dを使います。

cocos2d animation アニメーション

よくドラクエを代表とするRPGでキャラクタが歩いている動作を表現するためにアニメーションが必要です。 今回は、その様な動きがcocos2dでどうやったらいいのかを調べました。

cocos2d CCMenu メニュー

前回のチュートリアルで、ある程度、cocos2dで色々なことができることがわかりました。 今回は以前のチュートリアルの載せていた、RayWenderlichのブログから「CCMenu」のチュートリアルをやってみました。

cocos2d のチュートリアルをやってみた。

iOs

連休で何も出来ていなかったので、今日からぼちぼちcocos2dの勉強を始めます。 まずは、勉強会で@xionchannelさんで見せてもらったサンプルは少し難しいので、これがとりあえずわかるように頑張ります。

西東京iPhoneDiv 第5回に行ってきた。#wtidiv

昨日、吉祥寺で開催された西東京iPhoneDiv 第5回に行ってきました。 詳しくはこちらも参考にしてください。 西東京iPhoneDiv 第5回 Togetterのまとめ