2009-01-01から1年間の記事一覧

本日の買い物(8/23)

「脳の右側で描け」 「やさしい人物画」 「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」 「Pixiv年鑑2009」

エヴァとサマーウォーズを見てきた

この連休で計画していた「エヴァンゲリオン劇場版」と「サマーウォーズ」を見てきました。 どちらも、前評判通り非常に面白かったです。 以下、ネタバレ注意。

Twitterをはてなダイアリーに自動投稿する設定をした。

はてなブックマークに「はてなダイアリーに一日単位で自分のツイッターのつぶやきをアップする方法」が載ってましたので早速試してみました。 ネットが重くて中々サイトに繋がらなかったですが、無事設定ができました。 はてなダイアリーは全然使ってなかっ…

コミケ(3日目)に初めて行ってきた

16日に初めてコミケに行ってきました。 朝500の有楽町線の始発に乗りましたが、池袋駅の構内でもう人が一杯。 すべて、コミケに行くことが予想されました。 豊洲で「ゆりかもめ」、新木場で「りんかい線」で有明のビックサイトに向かうののが一般的だと…

明日から連休。

明日からお盆休みが始まりますが、実家に帰る予定はありません。 親が海外旅行に行っているので、あまり帰っても意味がないからです。 長期連休に東京に残るのは本当に久しぶりです。 貴重な時間なので、今のうちに何をするかを決めたいと思います。 とりあ…

Twitterでのコミニュケーションについて

Twitterを初めて2ヶ月近く経ちますが、今回はそれまでの感想を書きたいと思います。 <特徴> 普通のブログとは違い、文字数は限られてきているが「つぶやく」を全面で押し出しているように非常にリアルタイムに情報の発信などができます。 また、PCや携帯電…

夏野さんの2冊の本を読んだ。

仕事として読むなら「グーグルに依存し」の方が良い。 現状の悪い点や改善点が記載されており、今後どういう風にしていけばいいのかがわかりやすく載っている。 私の会社のグループ会社でも結構インターネットの展開をしているんですが、典型的な悪い会社の…

今日の買い物(8/8)

「PHP×携帯」アプリケーション実践編 「詳細ActionScript3.0入門ノート」 「グーグルに依存し、アマゾンをまねるバカ企業」

富士山に行ったが雨だった。

先週の土曜日から、富士山頂上へ登山をしにいきました。 雨予報だったのであまり期待をしてなかったですが、5合目につくころには星が輝く快晴に近い状態でした。 ただ、晴れていたのは8合目まで、そこからずっと雨というよりは大雨。 あまり雨対策をしてい…

富士山

天気が心配ですが、今日の夜から富士山に登って参ります。 午前中に色々と道具を買いそろえてきました。 値段の関係で雨具が完璧ではない感じですが、大丈夫だと思います。 人数は3人。 コースは初心者の多い吉田口。 夜の9時ゴロからのぼり始めます。 朝日…

買い物(7/25)

怒濤に買い物。 土曜日ですが、 HP作成に次の段階さしかかっています。 HTMLで組めるようになったが、こんどはどんなデザインにするかがあまり頭に浮かんできません。 これは、学習できることではないかもしれませんが、 どのように構築すれば良いかを学んで…

筑波山(7/26)

来週に富士山に登るので、プレ大会をかねて筑波山に登ってきました。 天候が非常に心配でしたが、雲がかかっている程度で非常にいい天気でした。そして暑かった。 この神社がスタートです。 朝早かったのでそこまで人はいませんでした。 前日の雨が降ったの…

買い物(7/24)

「仕事をするのにオフィスはいらない」佐々木俊尚 「2011年新聞・テレビ消滅」 佐々木俊尚 「一兆円を稼いだ男の仕事術」 夏野 剛 「デザイニング・ウェブナビゲーション」

川尻!!かっこ良かったぞ。

今日のK−1MAX。 川尻は予想通り負けてしまいましたが、かっこ良かった。 Pride時代から応援してますが、ベストバウトですね。 格闘家としてはあまり名誉なことではありませんが、 勝った試合より、負けた試合の方が印象に残っています。 五味、ギルバートメ…

メモ

1、目の前にチャンスがある事 (たいていの人間はチャンスが一生に1回あるかないかぐらいの頻度) 2、そのチャンスに気がつく事 (殆どの人はチャンスに気づかない) 3、気づいたチャンスに向かって走り出す事 (チャンスに気づいても色々理由つけていか…

不動産屋に行ってきた

来月で今の部屋が更新月を迎えるので、引っ越しをしようかと思い不動産屋に行ってきました。 事前にネットで物件を見てこれはと思うモノを選んでいました。 http://realestate.yahoo.co.jp/ http://sumaity.com/ ベタですけど上記サイトを見て決めました。 …

『新資本論』を読んで

早速、堀江貴文氏の新作「新資本論 僕はお金の正体がわかった」を読みました。 【メモ】 お金とは信用を表したもの 信用は、結論的にいえば、自分の成功体験にもとづく自信からしか生まれません。逆に成功体験があって自信をもっていれば、信用はいくらでも…

今日買ったもの 7月11日

ライブドア元社長堀江貴文氏の新書。 ブログも面白いので、すごく楽しみにしていました。 これはちょっと前に買ったものですが、PHPの逆引きレシピ。 Wordpressの参考にしたいので買いましたが、まだ全然見ていないです。

Web製作が難しい

今週末までに、比較サイトの概要をHTMLで作ることになっていますが、てこずっています。 以前から本を読んで大体の知識はあるつもりなんですが、仕様書を見て製作するのは初めてなので、どうすればここがこのような配置になるのかが全然わかりません。 …

Action script3.0 アニメーション 第11章メモ

実際にオブジェクト同士の衝突に関するCheckCollision関数がよくわからなかったので、メモします。 private function CheckCollision(ball0:Ball , ball1:Ball):void{ var dx = ball1.x - ball0.x; var dy = ball1.y - ball0.y; var dist:Number = Math.sqrt…

Action script3.0 アニメーション

ブログの更新が滞っていましたが、何もしていなかったわけではないです。 少しづつやったましたが、さすがにわからない所もでてきました。 今回は、メモ代わりにその辺を書いていきたいです。 Chapter11 ビリヤードボールの物理 この章までは、質量がなかっ…

ActionScript3.0 アニメーション

土日はかなりの時間を割いて、「ActionScript3.0 アニメーション」をやってました。 第7章まで読み終わりました。 中には動作がうまくいかない部分がありましたが、何となく理解はできました。

ActionScript3.0 アニメーション 第4章を読んで

第三章は三角関数のことが載ってます。これは後日に書きたいですが、今やっている4章について先に書きます。 わからなかった所 Bitmap BitmapDarta setPixel32 Math.PI 本には詳しい内容が載っていないので、Google先生で調べてみます。 Bitmap,BitmapData …

当面、取り組むこと

当面の目標として、Flash、Actionscriptを中心に勉強をしていきたいです。 理由としては、コードを書いたものが直接形に現れること。ここ数日やってみて非常に楽しかったことがあります。 熱中しているときに徹底的に行うことができる性格なので、今のこの状…

イーモバイルが最近、繋がらない

ここ数日、イーモバイルでネットが繋がらない。今日の夜にようやく繋がりました。 去年の2月に導入してから、速度はそこまで上がらないがそこそこ使えていたが、今月に入り、繋がらなくなることが多いです。 端末が壊れているという訳ではないですが、非常に…

Action Script3.0 アニメーションを読んで1

とりあえず2章までは読みました。 パッケージがよくわからなくで、だいぶ時間がかかりましたが、なんとかサンプルコードを理解できるまでになりました。 最初に悩んだのは外部ASを参照する際のやり方です。 この本には全く載ってないので、ググって調べまし…

Yahooのアクセス解析が良い

少し前にアクセス解析でGoogleとYahooのアクセス解析を導入しましたが、今のところはYahooの方が使い勝手が良いです。 Yahooに関しては、日数ごとにデータが出るのではなく時間ごとに出るのでよりリアルタイムの計測が可能になっています。 後、画面が見やす…

秋葉原〜大塚 

最近、週末には運動をかねてランニングをしています。今日は題名にあるコースで走ってきました。 久しぶりの秋葉原。ヨドバシで自転車を見ました。6万前後のロードサイクルが車体が軽そうで良かったです。欲しいです。 新しいMac Pro13がやっぱり良いですね…

今日買ったもの6/20

来週に給与が出るので、今日は買い物に行きました。 昨日は夜遅かったので調子は良くなかったですが、本屋に行って本を購入しました。 暑かったので疲れました。 Action Script3.0 アニメーション 色々なブログで一押しに取り上げられていた一冊。値段は高い…

地域振興でアニメがあつい

昨日に、地域振興とアニメに関する記事が2つほど出てました。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/19/news050.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090619_kara_awa/ これは今に始まったことではないですが、アニメや漫画を使った…