コミケ(3日目)に初めて行ってきた

16日に初めてコミケに行ってきました。

朝500の有楽町線の始発に乗りましたが、池袋駅の構内でもう人が一杯。 すべて、コミケに行くことが予想されました。 豊洲で「ゆりかもめ」、新木場で「りんかい線」で有明のビックサイトに向かうののが一般的だと思いますがこの人ではまず1本目の乗り換えでは難しいと思い、辰巳で降りて歩いて目的地に向かいました。

辰巳では人、全然降りてなかったですが、20分ぐらいで会場に着きました。 最初、東と西を間違えて並んでしまい結構時間をロスしましたが、無事流れにのりました。

img_0752

img_0755

列が動いたのは9:40頃。

img_0758

途中で企業と一般のブースで分かれましたが、以外と企業の方に行く人は少なかったです、 企業は3日間連続で同じものを販売していることも影響しているのかもしれません。 私の目的は企業ブース(Pixivブース)の方に行きました。

img_0760

10:10ぐらいには、ようやく中に入れました。 さっそく、Pixivブースで「東方」「ボーカロイド」の2冊の本を買い目的完遂。 ただ、Pixiv年刊09はすでに無かったので、少し残念。

僕が入った時点では、そこまで混んでいなかったですが、既に売り切れのブース、長い列を作っているブーズがありましたので、人気のところはもう少し早くに並ばないと買えないみたいです。

その後、西フロア、東フロアを回って帰りました。 同人誌は「ヘルシング」のヒラコーのだけ買おうかと思ってましたが、急遽ブーズを出してなかったので何も買わなかったです。 やはり事前にある程度、作者や作品に目星をつけて回る必要があるのかと思います。

今度は年末なので、機会と欲しいものがあればまた行きたいです。

<戦利品> img_0795