2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CEDEC2018で「UI」関係のセッションを中心に見てきました。

去年に引き続いて、CEDECに参加する機会をいただくことができましたので、簡単ですが参加をした感想をブログにまとめていこうと思います。 今年は3日間全て参加をし、主に現在の業務範囲である「UI」に関してのセッションを見てきました。

【C94】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

先日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット93・東3キ-11b「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 配布をした「Unityのおしごと本2」は、たくさんの方に手にとっていただき無事完売となりました。会場内もとても蒸し暑く大変でした…

【Unity】DrawMeshを使って三角形を表示する

動的にMeshを生成する方法を少し調べたところ、GraphicsのDrawMeshを使えば描画ができるみたいです。簡単ですが三角形をUnityの画面内に作ってみました。

【Unity】シェーダーのCgプログラミングの関数について

最近手に入れた「Unityでわかる!ゲーム数学」の簡単なレンダリング(4章)を読んでみました。ShaderForgeを使ってシェーダーを作ったことがあるのですが、計算の意味が説明されていましたので参考になる部分が多かったと感じました。

「ワンフェス2018夏」に行ってきました【フィギュア】

7月29日に幕張メッセで行われた「ワンフェス2018夏」に行ってきました。 ここ数年は夏開催だけワンフェスに参加している気がしますが、今回は新しくマクロレンズを買ったので、どういった写り具合になるのかとても楽しみしながら会場へ向かいました。

【更新8/8】コミックマーケット94 企業ブース まとめ 【コミケ】

今年の夏も引き続き、10日〜12日に行われるコミックマーケット94の企業ブースについてリンクをまとめてみました。 C94は西ホールと東ホールに分かれて企業ブースが配置されているので注意をして下さい。

コミックマーケット94に「Unityのおしごと本2」を配布します

Twitterでは告知をさせていただいていたのですが、8/10の「コミックマーケット94」に同人誌を出す予定です。サークルスペースはコミックマーケット1日目の8/10 西ホールの「れ10b」になります。 こちらの本に興味を持っていただけたのであれば、同日…