2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶景】海津大崎の桜 を見に行ってきた

少し前なのですが、滋賀県北部で有名な桜の名所「海津大崎」に行ってきました。 実は、初めて行きましたが、平日なのにすごい人が来ていました。写真もあります。

【cocos2dx】画像(テクスチャアトラス)を非同期処理で読み込む

画像(テクスチャアトラス)を非同期処理で読み込む方法を今回ブログで紹介をします。画像が大きい、また表示する画像が多くなるとどうしても処理が重くなります。これを解決できます。

cocos2dx本を読み直して発見したこと 1回目

基本に立ち返るためにcocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイドを読み直しています。その中でわからなかったことをブログにまとめていきたいと思います。

【Photoshop】「やり直し」のショートカットについて

今回は、前々から調べよう調べようと思っていたことなのですが、「Photoshop」での戻る(やり直し)をどうするかをブログで紹介をします。

ゲームデザインと心理学について

ゲームを作る時に、UIやUXなどの部分を考えるのが個人的にとても大変です。 そこで、最近色々な本を読んでいます。 こんかいはその中で、「インタフェースデザインの心理学」という本に載っていたゲームデザインに使えそうな部分を紹介したいと思います。

「善き書店員」を読んで

先日読んだ下記本を読んで、その中に載っていた本屋さんをまとめました。 後、簡単ながら「本屋」について感想を書きました。

【cocos2dx】eclipseで「java.lang.Boolean cannot be cast to java.lang.Integer」というエラーが出る

cocos2dxのプロジェクトを、eclipseでテストをしている際に、「 java.lang.Boolean cannot be cast to java.lang.Integer」というエラーが出た時の原因をメモもかねてブログに書いていきたいです。

【Logic Pro】知っておきたい便利な機能

mac

音楽作成用のツールである「Logic Pro」には、たくさん素晴らしい機能がついています。 ただ、普通に使っているだけでは中々気がつきにくいモノもあります。今回は、私自身がとても便利だなと感じる機能をブログで紹介をしていきたいと思います。

【個人的な近況】アプリの進捗状況

4月に入りましたが、アプリはまだ完成していません。 毎日何かしらしていますが、進捗がとても遅い、またまだ固まっていない部分があります。 前回同様、モチベーションの維持も含めて簡単にブログに書いていきたいと思います。