2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mac】グレースケール(白黒)で印刷をする方法

Macでグレースケール(白黒)で印刷する方法がよくわからなったので、そのやり方を調べました。ぜひお困りの方は参考にしてみて下さい。

【cocos2dx】CCFadeInとCCFadeOutの使い方

cocos2dxを使って結構時間が経つのですが、今さらながらCCActionクラスのCCFadeInとCCFadeOutが思うように動かせるようになりました。 今回は、このCCFadeInとCCFadeOutの使い方を紹介します。

【cocos2dx】配列をソートする方法

本日は、かなり具体的なのですがプロパティリストに登録した色々な数字を元に「ソート(昇順)」をする方法です。個人的になかなかうまくいきませんでした。もし、同じような実装をする際の参考になればと思います。

【cocos2dx】アプリ内課金を実装する

アプリで収益を上げる方法はいくつかありますが、今回はその中で「アプリ内課金」をcocos2dxのプロジェクトに実装したくて勉強をしてみました。 今回は、「アプリ内課金」の実装を紹介したいと思います。

グロースハックとは -「グロースハッカー」を読んで

最近、よく見かける「グロースハック」という言葉。とても気になったので本を読んでみまいした。今回は、「グロースハック」とは、そして本の感想をブログに書いていきたいと思います。

【illustrator】簡単に木目を作成する方法

今作っているアプリは全て「illustrator」で作成しています。 個人的に、illustratorは細かい部分の調整がとても難しく感じるのですが、今回はその中で「木目」を作成する方法を紹介したいと思います。

【cocos2dx】放置ゲームを作る際の時間の管理-番外編

cocos2dxで、「放置系」のゲームを作るにはどのように実装をすればいいのか、の番外編です。「ログインボーナス」などの実装を勉強します。

【cocos2dx】放置ゲームを作る際の時間の管理-part4

cocos2dxで、「放置系」のゲームを作るにはどのように実装をすればいいのか、の第4回目です。最終回として「アプリを停止した時、アプリを立ち上げた時の時間の管理」を勉強していきます。

【cocos2dx】放置ゲームを作る際の時間の管理-part3

cocos2dxで、「放置系」のゲームを作るにはどのように実装をすればいいのか、の第3回目です。今回は「バックグラウンドに移動した時」の時間の管理について考えていきたいと思います。

【cocos2dx】放置ゲームを作る際の時間の管理-part2

cocos2dxで、いわゆる「放置系」のゲームを作るにはどのように実装をすればいいのか、の第2回目です。 今回は、「別のCCScene、もしくはCCLayer上の時間の管理」を実装しようと思います。

コミュニケーションツールとしてのテレビ

昨日、今日と友達の引越を手伝っていたのですが、その中で色々と話しをしました。 特に「テレビ」についての考え方がとても興味深かったので、ブログにその内容を書いていこうと思います。

【cocos2dx】放置ゲームを作る際の時間の管理-part1

cocos2dxで、いわゆる「放置系」のゲームを作るにはどのように実装をすればいいのか?今回は、この議題について複数回に渡って考えていきたいと思います。まず第一回目として「同じCCScene、もしくはCCLayer上の時間の管理」を考えます。

【cocos2dx】CCMenuクラスの一歩進んだ使い方。

cocos2dxでは、CCMenuクラスを利用すれば簡単にボタンが作成できます。 私が今作っているアプリでも使っています。 今回は、このCCMenuクラスを少し深く勉強してみましょう。

【アプリ研究】cocos2dxで作成されている「サウザンドメモリーズ」をやってみた

100万ダウンロードされているソーシャルゲーム「サウザンドメモリーズ」がcocos2d-x作成されているということなので、どのようなモノなのか気になり早速やってみました。 今回はこの「サウザンドメモリーズ」について色々とブログに書いていこうと思います。

【個人事業主】初めて「青色申告」をした時の感想

先月に初めて「青色申告」をしてきました。 昔、簿記の資格を取るために勉強していたので、仕訳などはそんなに難しくなかったのですが、後で考えてもっとこうしておけば良かったなど色々と思う点が幾つかありました。 今回は、このことをブログに書いていき…

【個人的な近況】今作っているアプリのちょい見せ。

最近、ブログの更新していなくて、個人で生活しているのに情報発信していないのはまずいなと考えて、今日からまたブログを更新していきたいと思います。 まずは、一番時間を作ってやっている「アプリ」開発についてです。