2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい2

cocos2dを使ったマリオのようなゲームを作りたくて色々している報告です。衝突判定が難しいので、この部分の調整をやりました。

「cocos2d」でマリオのようなアクションゲームを作りたい

cocos2dでマリオのようなアクションゲームを作りたいので、色々やっているのですが、どうも上手くいかないので、ここまでの成果を動画で紹介します。

ファミコンのマリオを描く

ドット絵の勉強をかねて、ファミコンのマリオを描いています。 2Dで、色も少なく、立体を意識しないので、簡単に描けます。 書いてみるとわかるのですが,16*16で表現されるマリオがいかにシンプルでわかりやすいかがわかりました。

【個人的な雑記】バンコクから帰国しました。今後どうしようか。

今回は三週間滞在したバンコクの生活を振り返って、「今後どうしようか」を思うがままに書いてます。読みにくいところが多いですがご了承ください。

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する4回目

短いですが、今回の記事は、昨日書こうとしたけど寝落ちしてしまって書けなかったことです。 最近の悩み cocos2d-xで、ここ最近上手くいっていないことがありました。 それは、タッチ操作を実装したCCLayerクラスでCCActionが実行できないことです。 他のCCL…

photoshopCS6でドット絵を描く設定をしてみた

PhotoshopCS6でドット絵を書く際の設定を今回紹介したいと思います。Photoshopはとても便利なツールなので、上手くカスタマイズをすれば非常に便利に利用することができます。これからドットを打ちたいと思われている人に是非見ていただきたいです。

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する3回目:Retinaディスプレイに対応する

以前、cocos2d-iPhoneではretinaへの対応が遅れて時間を結構使ってしまった経験があるので、cocos2d-xでのretina対応を今回勉強しました。

MarsEditで「HTTP Username」を要求された時の対応

ヘテルムのレンタルサーバーで、wordpressを運用しているのですが、本日ブログエディタであるMarsEditで投稿ができなくなりました。HTTPusernameを要求してくるのですが、これが上手くいきませんでした。今回はこの解決方法を紹介します。

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する2回目

cocos2dのプログラミング経験はあるのですが、C++を全く触ったことのない私が1からcocos2d-xを勉強をした様子をブログで紹介します。2回目です。iPhoneとAndroidのアプリを同時に作ることができるというcocos2d-xを覚えたい。

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する。

cocos2dのプログラミング経験はあるのですが、C++を全く触ったことのない私が1からcocos2d-xを勉強をした様子をブログで紹介します。iPhoneとAndroidのアプリを同時に作ることができるというcocos2d-xを覚えたい。

プログエディタ「MarsEdit」でリンク付きの画像を追加できるように設定する

いつもブログを書くときにとても重宝している「MarsEdit」。 ただ、PCを変えると、このMarsEditの設定も1からやらないといけません。 今回はその設定の中で、画像にリンクタグを追加する方法を紹介したいと思います。

お名前.comで取得した「ドメイン」をヘテムルのレンタルサーバーで利用する方法。

レンタルサーバーで他社で取得したドメインを使いたい。今回は、私が借りているヘテルムのレンタルサーバーに、お名前.comで取得したドメインを設定した際の手順や注意情報を紹介したいと思います。

【Mac】iPhoneの写真をiPhotoを使わずにパソコンに取り込む方法

iPhotoを使わずにiPhoneやiPadの写真を取り込む方法を紹介します。この方法を使えば、簡単にMacに写真が取り込めて、ブログなどですぐにでも写真を利用することができます。とても、簡単ですので、ぜひ一度お試しください。

【BOOKQUEST】で作成した「ゲーム音楽」についてお話

プログラミング初心者がiOS向けのゲームを作成した時の後日談。今回は、音楽のお話。今まで音に触れてこなかった私が、どうのように音楽を勉強して、ゲーム音楽を作成したのかを紹介したいと思います。

プログラミング初心者がiPhoneのアプリを作成した時の技術的な話

私が作成したアクションRPG【BOOKQUEST】の技術的な話を紹介します。初心者の私でもそれなりのアプリができたのは、これらのツールのお陰です。これからアプリを作成したいと思われている方がいましたら、ぜひ参考にしていただきたいです。

AppStoreで配信される「アプリのサイズ」について知っておきたいこと

今回のゲームアプリを作成している最中に、すごく気にしていたのが、アプリの容量です。できれば、この容量は少なくしたい。そう考えてアプリの開発をしていんたのですが、実際にAppStoreで配信をしてみると、この容量について色々新しい発見がありました。…

タイ、バンコクのスマホ事情

世界でのスマホやタブレットの現状を、現地の様子を見て書いています。今回はタイのバンコクの携帯電話事情をブログで紹介します。

初めてiPhoneのゲームアプリを作成した時の全工程

私が、初めてAppStore用のゲームアプリを公開した時の、作業工程をブログにまとめました。初めてのプログラミングをしたということもあり、結構な時間がかかってしまいましたが、その中で今後アプリを作る際にやっておきたいことが見えてきました。ぜひ、こ…