iPhoneやiPadで撮影した写真をMacに取り込む際に、iPhotoを利用している人が多いと思います。 私もこれまでは、ずっとiPhotoを利用していました。
ただ、iPhotoに取り込んだ写真を見る分には不便はないのですが、写真が増えるとブログなどで写真を画像として使う際には、一々iPhotoから探すのがかなり面倒くさくなってきました。 そこで、今回はiPhotoを使わずに、写真をMacに取り込む方法を調べ、いい方法が見つかったので、これを紹介したいと思います。
イメージキャプチャを使う
「イメージキャプチャ」というアプリケーションをご存知でしょうか? 私も、今回、初めて知ったアプリケーションなんですが、これを利用すれば、簡単にiPhoneの写真をMacに取り込むことができます。
使い方
iPhoneをケーブルで挿したまま、「イメージキャプチャ」を起動させます。 そうすると、デバイスとその中にある写真が表示されます。
読み込み先を設定
まずはMacのどのフォルダ内に写真を取り込むかを、画面の下のほうにある「読み込み先」から選択します。
写真を選択
すべての写真を取り込むか、個別に写真を選ぶか選択出来ます。 個別に写真を選択する場合は、その写真をマウスで押して選択します。(選択された写真は灰色の線で囲まれます)
読み込む
最後に、画面下にある「読み込む」のボタンを押せば完了です。